こんにちは。

 

1ヵ月振りの釣りです。

よろしくお願いします。

 

第75回大磯白キス投釣大会に、初めて参加してきました。

1940年代から続く、おそらく日本最長の釣り大会です。

 

大磯は、湘南と投げ釣り発祥の地。

 

10歳以上が参加できる楽しい大会です😊

ルールは、竿1本で、1匹の長さ。

 

6時半、30分前なのに長蛇の列😲

10分繰り上げて受付開始。

私のナンバーは96番、1㎞くらい歩いてようやく釣り場確保。

 

8時前、スタート。

ファラウェイシンカー25号、半遊動天秤

鈎5号、ハリス08、3本鈎

 

投げ用クーラー、気分が上がります。

 

投げ釣りの良い所は、道具が少なく、コンパクトであること😊

竿とリールこそ大きいが他はシンプル。

クーラーボックスを持ってランガンする釣りは、他にない。

 

大磯港方面。大会参加者ではない人もいるので、かなり混雑。

 

仕掛け分1巻きしてステイをくり返す。

全くアタリがない。

餌は全部なくなっているので、魚はいると思われます。

 

8時半過ぎ、沖に鳥山。

朝から鳥山があり、写っていませんが、遊漁船が10艘近く来ていました。

おそらく、ブリワラサ。

 

隣の方が近くに来て、「アタリありますか?」と。

ないですと答え、やっぱり厳しい状況を確認。

 

9時過ぎ、4色でブルブルブルブルッと、これでもかというキスのアタリ😊

思わずクーラーから立ち上がり、波打ち際に近づいて慎重に巻き取る。

 

今年の初キス、17cmくらい。

 

釣れて良かったです😊

これで一安心。

 

しかしその後は、まったく反応なし。

一番上の鈎にジャリメを1匹付けてアピールする作戦で、それに喰ってきたので、全部1匹付けをしてみます。

やはりアタリなし。

 

10時半過ぎ、吉田邸下までびっしり。

 

力糸にコブが出来て、鈎を入れて解こうとしましたが、とれません😢

30分くらい頑張りましたが、断念。

予備はあるのですが、使用3回目なので、捨てたくない。。。

実は、PEの力糸は1本1000円以上。

 

11時過ぎ、納竿しました。

 

大磯海岸の全景

 

せっかくなので、大磯コネクトを探検。

漁港にあるミニ道の駅みたいな感じで、カフェもありました。

 

13時頃、表彰式開始。

芝生広場に多くの人が集まっています。

 

役員の方たちと来賓の挨拶。

大磯町長と大磯選出県議も登場(笑)。

因みに、審査委員長は六所神社の宮司さんだそうです。

 

1位の方、20.3㎝。

2位は女性の方、20.0㎝。

 

何と、2位4位5位が女性でした😲

総評でも、魚が沖に行っていたと言われたので、最低4色は必要な状況。

釣りガールの台頭、恐るべし。

 

そして、私は17位でした😊

検量は52名、それだけでもラッキーですが、入賞までできたので、最高です。

「来年も必ず来てください」と言われました。

 

湘南トートバッグ、がまかつのタオル、ダイワの活かし水汲みバッカン。

 

初参加で入賞、記念品も貰えて、とても楽しかったです。

初物のキスはお刺身で頂きました。

大きな2切れ、美味しかった(笑)。

 

今年は海の餌釣り、頑張ります。

 

それでは。

 

 

【タックルデータ】

竿   サーフゲイザー405EX

リール サーフリーダーCI4+30極細

ライン CASTEST PE投0.8号

力糸  CASTEST テーパー0.8-6号

天秤錘 ファラウェイ25号、半遊動天秤

仕掛け 掛けキス5号、ハリス0.8号