こんにちは。

 

釣りフェスティバルを主催しているのは、日本釣用品工業会です。

釣り団体は他に日本釣振興会があり、麻生太郎元総理が名誉会長。

もう一つは全日本釣り団体協議会、菅義偉前総理が名誉会長です。

 

釣り好き総理のお二人が、釣り団体の名誉職に就いています😊

麻生さんは、東京湾キス釣りの様子が、釣りビジョンで放送されたとか!

 

何より、安倍政権を支えたツートップ。

麻生さんは今も人気があり、菅さんはポスト岸田政権の上位に挙げられている。

 

安倍総理は釣りをされないらしいですが、10年ほど前、Youtuber釣りよかでしょうの代表と対談されています。

憲政史上最長、国政選挙全勝、国民に支持された政権が、釣りに親しいというのは、悪い気がしないです😊

 

 

芦ノ湖解禁から1週間、4月以降に備えて、トラウトルアーを購入しました。

スプーン、ミノー、スライドスプーン、メタルバイブです。

 

スプーンは、本栖湖用です。

 

スミス ピュア13g

ダイワ チヌーク14g

ティムコ ライトニングウォブラー10g

アートフィッシング シェルバイト10g

 

ピュア13gは、12月に本栖湖でロスト。

Amazon楽天で売り切れ、オオツカespoonでもなし💦

初めてのショップで購入しました。

 

チヌーク14gは、大きなシルエットで良型トラウトを連れてきてほしい(笑)。

Lウォブラー10gは、ゆっくり巻いてハイアピールに期待。

シェルバイト10gは、初めての購入。

 

がまかつTR-24#1/0&#1をセッティング

60mm前後のスプーンで釣りができるのは、楽しくて良いですね😊
 

本栖湖は寒く遠く、12月で切り上げましたが、1月2月も釣行している方たちがいて、記事を読ませて頂きました。

見事に、美しく大きなブルーバックをキャッチされた方も👏

4月から、また行きたいと思います。

 

ミノー、スライドスプーン、メタルバイブ 本栖湖、中禅寺湖、芦ノ湖用です。

 

スミス チェリーブラッドSR90T2

ロデオクラフト MTレイクス 77/19g

エバーグリーン リトルマックス 3/16oz&1/4oz

 

チェリーブラッドSR90の同色を持っているのですが、タイプ2が欲しくて、購入してしまいました。

よくある釣り人の病です(笑)。

 

MTレイクスに至っては、同じものがあるのに、人気カラーで中々手に入らないという理由で買い置き。

これもよくある病です(笑)。

 

リトルマックスはバス用ですが、きびしい時の芦ノ湖はメタルバイブが有効らしく、金属ルアーが好きなので購入。

もっと早く買えば良かったと反省。

後でトリプルフックに交換します。 

 

芦ノ湖用スプーンです。

自分のイメージに近づいた感じ😊

 

ピュア 3.5g,5g,6.5g

バックス 4g,5.1g,6.5g,8g

バイト 4.2g,5.5g

クルセイダー 5g,7g

ミュー 5g,8g

Lウォブラー 5g,7g,7.2g,9.8g

ミューネイティブ 7g

激アツチヌーク 7g

激アツクルセイダー 7g,10g

チヌーク 7g

 

本栖湖用のピュア9.5g、チヌーク10g、バックス11gも、解禁当初は使えます。

ウェーディングで向い風の時、深場のボトムを取りたい時に有効。

 

本栖湖用スプーンです。

芦ノ湖用とサイズ感が違います(笑)。

 

ピュア 9.5g&13g

激アツチヌーク 10g

チヌーク 10g&14g

シェルバイト 10g

Lウォブラー 10g&14g

バックス 11g&15g

クルセイダー 13g

 

本栖湖は岸釣りであり、人もそれほど多くなく観光船もないので、大きなスプーンが使われることが多いです。

魚のサイズは芦ノ湖と同じなのに、釣り方やプレッシャーの有無でルアーのサイズは違ってくる🤔

 

そして、芦ノ湖は、放流魚だけでなく野生化個体の70㎝が釣れることもありますが、タックルは比較的ライトです。

本流は、大体60㎝クラスが最大ですが、M以上のロッドが多用されます。

オープンウォーターの止水ではそれほど強いタックルが必要とされないが、流水では魚以上のパワーが必要となる🤔

 

これから始めたいと思っている方へ。

ルアーのサイズは、魚のサイズよりも、釣り場や釣り方に合わせる。

タックルは、魚のサイズよりも、ルアーと釣り場釣り方に合わせる。

基本的なことなので大事です😊

 

綺麗なルアーで、綺麗なトラウトが釣れたら良いなと思います。

 

それでは。