こんにちは。

 

熱海港海釣り施設へ行って来ました。

初めてのチヌフカセ釣りです。

 

もちろん、他の魚種も期待しています。

新しく揃えたフカセタックルで、何かしらの美味しい魚を釣りたい(笑)。

 

阪本智子さんのチヌフカセ動画

 

好天で気温も上がった大型連休、予想通りかなりの人出でした。

朝、西湘バイパスから見えた国府津と酒匂海岸も、多くの釣り人😲

 

6時、ほぼ開場時間に到着。

入場料500円、駐車料金も500円。

すでに多くの人、先端の方に空きがあり、係の人に案内されます。

 

HPによると、水深は、足元が7~8m、少し遠くに投げると15~17m。

 

まず、コマセ作り初体験。

湾チヌスペシャルⅡの裏書通り。

解凍オキアミ1.5㎏とブレンド

 

こんな感じです😊

 

10回投入、結構飛びます。

近くの突堤が約40m、その半分位まで。

 

次は仕掛けづくり。

シモリ、ウキ、ハリス直結、鈎を巻く。

 

ウキは、R1の上州屋で餌と一緒に購入した遠矢ウキ、全長64㎝。

本気で投げたら40m位飛びそうです。

トップは、とても良く見えました。

 

タナ取りゴムが2つないと沈まない。

少し投げて水深10m以上。

 

7時、第一投。

20m沖、ウキ下7m。

分からないので、水深の真ん中あたり。

 

初めての磯竿、普通に使えました😊

かなり柔らかくて、長いのに、ルアーロッドと大差なく軽快に扱える。

フカセファンが多いのも分かります。

 

熱海を一望できるのは波止ならでは。

 

そんなに甘くないのはどの釣りも同じ。

全くウキは動きません(笑)。

 

8時過ぎ 私の釣り座 クーラーのラベルがついたまま😦

 

リール竿でアタリを待つのは新鮮

 

オキアミは丸く鈎付け

 

周りの人たちは、半分以上がファミリーフィッシング、そしてカップル。

サビキでネンブツダイが釣れている。

 

釣りフェスもそうでしたが、子どもは男子より女子が多めです。

釣りガールがブームなのか。

 

9時過ぎ、ウキが消し込む。

糸ふけを取り、合わせ、竿が曲がる😊

ドラグを緩くしていたので少し出て、一瞬、小さなクロダイかと思いました。

 

綺麗な金アジ。ちょうど20㎝でした。

 

嬉しいです😊

大きなウキが気持ち良く入る。

記念すべきフカセ第1号が食べられる魚で良かった(笑)。

 

9時過ぎ、黒でスタイリッシュな観光船

 

10時半頃、餌がそのまま戻ってくるので、ウキ下を10mにしてみます。

これでも底に届かない宙のタナ。

 

11時頃、ウキが沈む。

フッキング、しかし乗らない😢

合わせが早かったか。。。

チヌはウキがしっかり入ってから、というのを思い出しました。

貴重なアタリ、残念でした。

 

びっしりと釣り客

 

11時半、飲み物を買いに行きます

 

一般客エリアから釣り教室エリアも一杯

 

お昼は、セブンの筋子おにぎりとジャスミンティ😊

 

12時頃から向風が強くなります。

ビニール袋などが飛ばされて、追いかけている人たち。

どんどん人が帰っていき、周りがいなくなりました。

 

13時すぎ、納竿。

初フカセは、アジ一匹でした。

チヌはやはりそう簡単には釣れません。

でも、好天の気持ち良い釣り場で、魚信も貰えて、楽しかったです。

 

餌は、違っていたと思います。

7~10mはフカセとしては深いので、宙の餌はあまり届いていなかった様子。

深いタナまで届く餌か、もっと手前で底近くを攻めた方が良かった🤔

 

次は、チヌを釣ります。

小さくても良いので、あのカッコ良い魚体を見たいです。

 

それでは。

 

 

【タックルデータ】

竿 銀狼1-50

リール ストラディックC3000HG

道糸 ブラックマスターEX 1.75号

ハリス グランドマックスFX 1.5号

浮き 遠矢うき 300S小

鈎 がまかつ競技チヌ 2号

餌 撒き餌 湾チヌスペシャルⅡ

  付け餌 食わせオキアミ