こんにちは。

 

秋田県子吉川に行って来ました。

一昨年から5回目の桜鱒釣行、少し間が空きましたが、報告したいと思います。

 

ここ何年か天気予報を見ていて、子吉川と芦ノ湖の気温がほぼ同じことを発見。

桜の開花は、本荘公園が4/10、芦ノ湖箱根園は4/11でした。

本栖湖はそれより少し寒く、中禅寺湖はさらに寒いです😲

 

5時、R108のローソンで入漁券購入。

今日の川は、どんな感じでしょうか。

 

少し気になっていたこと。

Google Search Consoleを見ると、子吉川のポイントに関する検索が最も多い。

釣りをネット情報に頼る時代なのか。

釣り士 本波幸一さんが、切々と語っていました。

「ネットでポイント調べてボンと行って、『何だ釣れないじゃないか』と。そんなの釣りじゃないですからね。」

同感です。

せめてGoogleMapで川や海を見て自分で考えてこそ、釣りではないでしょうか。

 

5時半スタート

気温14℃、晴れ、微風。水温11℃。

 

新緑の川とまだ雪の鳥海山

 

チェリーMD90、底にコツコツ当たる。

 

水量が少なく、初めてウェーディング

少し離れた所にアングラー2人

 

底が見え、川の中央まで入れました。

 

河川敷は花畑のようで綺麗。

シュガー2/3ディープSG92F

 

下流に移動。水深のある場所へ。

 

車で準備をしているとすぐ後に1人やってきて、話しかけられます。

ご年配のサクラマスアングラー、「一緒に釣りましょう」「今年はもう掛けられましたか?」と。

丁寧な言葉遣いで気持ちよく、ちゃんとした言葉で会話する方は初めてのような気がします(笑)。

「ぜひ掛けて行ってください」と。

 

前回より流れはかなりゆったり。

シュマリMD90F

 

その後もう1人、アングラー。

少し離れた場所にも2人。

誰も釣れていない🙁

 

結構な量のテトラ、減水で出現。

初めて、テトラの上で釣りをしました。

立ち入り禁止でないテトラです😲

 

それほど大きくない魚のライズが続く。

ウグイ?鮎?何だろうか。

 

異常なしです。

 

12時、ランチへ。

 

気温も高く、自販機の午後ティやコーヒーが美味しかった。

 

疲れもあり、可能性も感じなかったので、納竿しました。

 

今回は初めて水に入ることが出来て、子吉川の流れに一体化した気分でした😊

しかし、釣りの方は何もなし。

 

子吉川、というか由利本荘地域と相性があまり良くないのかもしれません(笑)。

以前、祖父の墓参りをした際、親族に怒られたことがあり、それで絶縁状態に。

TVや映画などで知らない内に墓参した人に感謝するシーンがありますが、怒る文化はどこの国にもないと思います😦

 

川は綺麗で、鳥海山も安定の美しさ。

立派なサクラマスにもいつか出会えると信じて、秋田を後にしました。

 

それでは。

 

 

【タックルデータ】

Rod シルバークリークNS 85M

Reel 19セルテート LT3000-XH

Line Sトラウトアドバンス PE1.0号

Leader エクストリーム Nylon16lb