こんにちは。

 

芦ノ湖へ行ってきました。

前回の敗因は、甘く見たこと😟

雪で冷え込み、快晴、日曜日の観光客。

低活性、警戒心、ハイプレッシャー。

芦ノ湖は、舐めたらいけないです(笑)。

 

5時半過ぎ、AFCおおばに到着。

気温4℃、晴れ、弱風。

水温7.5℃、いけそうです。

 

6時出船。キャンプ場前へ。

今日はナイロンとPE、二つのタックルを持ってきました。

 

3回連続同じ場所

 

6時半前、スタート。

PEタックルでミノーから。

 

パニッシュ85SP

 

岸は、年配のフライマン5人組が賑やか。

1人に大型がヒット。

70だろと「ガヤ」が入る(笑)。

 

スプーンにしてみる。ピュア6.5g。

 

7時過ぎ、ダイヤモンド箱根山。

芦ノ湖は、日出時間より1時間遅れて日が昇ります。

 

岸のフライがまた大型キャッチ。

隣のボートのフライにも良型。

芦ノ湖の通常運転。

 

小さなシルエットのスプーンに

激アツクルセイダー7g

激アツチヌーク7g

ミューネイティブ7g

 

ブレイク沿いでバイト、ドラグが出たが弾かれる😢

その後は反応なし。

 

正面の岸釣り、左隣のボート2艘2人、右隣のボート2艘4人、すべてフライ😲

 

9時半過ぎ、桃源台港脇の飯塚へ移動。

ここはかなり余裕があります。

湖底に変化がある、舟宿推奨ポイント。

 

10時前、キャンプ場前に多くのボート。

 

ここでもアタリはもらえない。

10時、ブレイク。

 

タックル2つ、スプーンとミノー全部。

 

メタルバイブを試してみます。

 

リトルマックス1/4ozトリプルフック

 

岸もボートもほとんどフライです。

控えめに言って8割くらい。

ルアーはトローリングで、キャスティングはほとんどいない😢

 

11時過ぎ、ランチは海老カツサンド。

 

トナラーは、今日も出現しました。

朝もいましたが、強烈な人たちが襲来。

 

距離は20m位。向こうに広いスペース😠

空気を読んだか、移動していきました。

 

いまだノーフィッシュ。

このまま今日も坊主で2連敗になるのか。

 

水温は9℃に上昇、風波もあり。

フライに釣れているのだから活性は高いので、釣れるパターンがあるはず。

 

水面に漂うワカサギを何回か見ている。

ドゥルガ73SP、ストップ&ゴー。

 

2投目に、ヒット😊

ジャンプし、激しいファイト。

ボートの近くでも走り、ドラグが鳴る。

 

45㎝ないくらいのレインボー。

 

釣れて良かったです。

これがドゥルガの初フィッシュ、とても嬉しい。

 

13時、またドゥルガにヒット😊

 

30㎝位のレインボー、リリース。

綺麗な魚だったのに、写真が残念(笑)。

 

ドゥルガが正解でした。

OSPのバス用ミノー、ジャークベイト。

インドの女神の名を戴く綺麗なミノー。

 

並木敏成さんの芦ノ湖トラウト

 

14時納竿。

釣果は2本。釣れて良かった😊

いつか活躍してくれると思ってボックスに入れておいたドゥルガの出番でした。

 

今日のヒットルアー

芦ノ湖のワカサギにマッチザベイト。

 

桟橋に戻っておおばのスタッフとお話。

場所やルアーや釣り方を聞かれました。

悪くない気分(笑)。

「坊主の人もいるので良かった」とも。

 

芦ノ湖は、舐めたらいけないです。

これほどハイプレッシャーな釣り場は、世界的にもあまりないと思われます。

餌やフライはともかく、ルアーは見切られて当然。

それでも好きで、通ってしまう(笑)。

 

実はまた明日も行きます。

今度はウェーディング。

期待しています。

 

それでは。

 

 

【タックルデータ】

PE

Rod カーディフNS S72L

Reel 19ヴァンキッシュ 2500SHG

Line Sトラウトアドバンス PE0.6号

Leader  エクストリーム Nylon8lb

Lure ドゥルガ73SP

ナイロン

Rod シルバークリークST 73ML

Reel 20ツインパワー 2500SHG

Line ビッグトラウト 8lb/1.5号