こんにちは。

 

秋田県子吉川へ行って来ました。

令和六年解禁、4回目の桜鱒釣行です。

 

サクラマスは注目の存在になり、岩手のジギングや北海道の海サクラが人気ですが、何と言っても本流サクラマス😊

これぞトラウトフィッシングといった感があります。

 

今年の秋田、桜の開花予想は4/12。

東京の2週間後、ちょうど良い感じ。

数日前から天気予報をチェック、悪くなさそうで期待していました。

 

5時すぎ、R108ローソンで入漁券購入。

堤防は良く整備されていて、安心です。

 

河川敷の菜の花

 

子吉川は、河口から10㎞程度の下流域でも、水は綺麗で、流れも速い。

神々しい鱒が遡上するに相応しい。

ただ、水量が多く、2年前に来た時よりも写真で見る限り4,50㎝水位が高い😲

 

6時、スタート。

PE1号、リーダー16lb

チェリーブラッドディープ90

 

押しが強く、ターンした後、ミノーが弧を描かない。

結構厳しそうな状況。

 

近くにアングラーが2人。

離れた所に車が1台。

 

7時半過ぎ、一休み。上流方向。

 

1人の方に「釣り券持っていますか」と問われ、耳を疑いました😲

数百回釣りに行って初めての経験です。

地方では何でもありということなのか🤔

 

下流方向

 

ディープミノーが何回か対岸の枝に掛かりましたが、全部外れました。

しかし、ヘビーシンキングとスプーンが根掛かりして、ロスト😢

水位が高いので、また雪代なので魚はボトムにいると考えました。

スカリ18gとLウォブラー18gが。。。

 

竿を持たず、様子を見に来たという方に話しかけられ、少し離れた所で1本出たという話を聞きます👏

魚はもう上流部にいると力説。

逆のことを語りたがるおじさまは、神奈川にもいます(笑)。

 

9時半頃、シュマリディープをロスト😢

気分転換に移動します。

 

鳥海山と子吉川

 

桜のつぼみがかなり膨らんでいました😊

トラウトの川は、綺麗な風景が似合う。

 

ここでもしばらく投げてみました。

足場の良い所で、他にアングラー3人。

反応なし。

 

再び移動。

お昼を買いに行きました。

 

13時、街中近い下流部、立ち込みの人。

河川敷に空き缶が放置。残念です😠

 

14時、納竿。

ヤブ漕ぎをしたり、足場の悪い所で対岸の木に神経を使うキャストを続けたせいか、とても疲労しました。

水量が多く、釣りが厳しい感じでした。

それでも1人、釣れた方がいるそうなので、言い訳にしかなりません(笑)。

 

ただ、好い天気で、空気も爽やか、何より解禁は特別、やっぱり良いです😊

来てよかったと思いました。

鳥海山の写真を撮った所にいた方は、「解禁はお祭りですよね♪」と。

まったく同感です。

アタリも何もありませんでしたが、楽しかった。

 

初釣行の記事にも書きましたが、秋田県由利本荘市は、母方の祖父が眠る街。

小さかった頃、可愛がってくれた祖父。

遊びに来た時、車窓から見えた子吉川が綺麗で、それがサクラマスを釣ろうと思ったモチベーションです😊

 

またGWに行きたいと思います。

いつかは釣りたいサクラマス。

 

魚の出てこないブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

それでは。

 

 

【タックルデータ】

Rod シルバークリークNS 85M

Reel 19セルテート LT3000-XH

Line Sトラウトアドバンス PE1.0号

Leader エクストリーム Nylon16lb