こんにちは。

 

11/4 テレビ東京「知られざるガリバー~エクセレントカンパニーファイル」

video-thumbnail

ダイワの鈴木一成社長曰く、「釣りは、動きの少ない地味な趣味と見られていたが、ダイナミックなスポーツへ」。

 

ダイワとシマノは、日本が誇る世界のガリバー企業です😊

 

さて、大磯海岸へ行ってきました。

今日は、エソでもイラでもメゴチでもなく、キスを釣りたい(笑)。

 

海のラストもキスであれ。

 

日出6:06 干潮3:17 満潮11:50 小潮

波1m 風3m 晴

サーフの上げはチャンスです。

 

5時すぎ到着。

人はいるが広いので大丈夫。

町役場の下、照ヶ崎の隣に入りました。

 

仕掛けが繊細で準備に手間取る。

 

今日は新しい仕掛けを準備

シマノの仕掛けに付属の砂ずりは天秤に絡むので、ちゃんとした砂ずりが必要。

 

5時半すぎ、スタート。

前回と同じL字型天秤と錘25号、鈎6号。

 

思っていたのと違い、アタリが無い🙁

なぜ?キス釣り日和なのに。

 

2色から1色の岸近くも探りました。

 

6時半、人の集まりが出現。

釣り大会か、キス釣りの装備の人たち。

 

行列はざっと50人位。右は大磯町役場。

 

左右に、2,3人ずつ入ってきました😲

右隣のルアーマンは竿を上げて休憩。

左隣のカメラマンは退散しました。

 

6時半過ぎ、雲の陰から朝日

 

投げ釣りの楽しさは、やはりキャスト😊

EXの竿、30mmのリール、PE08、錘25号、オーバースローでも120m飛ぶ。

トーナメンターは200m超という世界。

来年は、標準的な30号で投げてみたい。

 

7時過ぎ、大磯でも近くに漁船が来る。

 

7時半過ぎ、良いアタリ、キスではない。

この前のカラフルな子ではないか。

 

おそらく、ベラ科イラ属の何か。

 

同時に、左隣の人が白い魚を2連掛け、仲間に写真を撮ってくれと言っている。

 

私に「さっき釣れたのは何ですか?」と聞いてきたのでイラと答え、何が釣れたのか聞くと、ツバメコノシロだと😲

聞きなれない魚。

 

8時頃、足下に魚が打ち上げられている。

 

これが、ツバメコノシロ?

海に戻してあげました。

 

偶然、前日に観た気まぐれクックの動画に、ツバメコノシロが登場しています。

さかなクンが、お土産として持参。

コノシロとは別の魚だそうです😲

 

きまぐれクック 2023.11.3

 

少し潮流が出て、仕掛けが横に流される。

このために用意してきました。

 

ファラウェイシンカーとウッドシンカー

 

もしかしたら鈎6号ハリス1号が良くないかと思い、前回の5号と08にしてみる。

 

9時頃、小さなアタリ、一応巻いてみると何かついている。

キスではないか😊

 

キスはいつも綺麗。13㎝位です。

 

ブルブルッとしたキスらしいアタリがなかったのですが、釣れたのが嬉しい。

坊主ならどうしようと思っていました。

 

鈎を小さくした効果なのかは不明、たまたまなのかもしれない🤔

 

9時過ぎ、サーフは人がびっしり並ぶ。

 

アタリをとるため、感度重視タイプの半遊動天秤に変更。

 

シンカーが天秤の上部で動きます。

 

投げ釣りをしている方にしてみれば、基本的なことばかりだと思いますが、新鮮で、楽しいです😊

投げ釣りをしない方も、釣りの基本は皆同じなので、きっと楽しいと思います。

 

9時40分 ヒラメの赤ちゃん

 

10㎝あるなしだが、ちゃんとヒラメ(笑)

 

10時頃、今日も大磯は穏やかでした。

 

潮止まりが近いせいか、何度も打ち込んだせいか、魚信が全くなくなります。

エサが、見事にそのままで戻ってくる。

 

11時頃、隣に親子が来た所で、納竿。

ジャリメの残りも、渡してきました。

 

海の釣りが連敗続きでしたが、かろうじて釣れた大磯のキスに癒されました😊

キープはたった1匹、丁寧に料理して天ぷらで頂きました。

絶対に裏切らない美味しさ(笑)。

 

予定では、今年の海の釣りは終了。

来年はもっと釣りたい(笑)。

新しい釣りをもう一つ考えているので、きっと充実すると思います。

 

これから秋のトラウトシーズン。

次は本栖湖へ行ってきます。

 

それでは。

 

 

【タックルデータ】

竿   サーフゲイザー405EX

リール サーフリーダーCI4+30極細

ライン CASTEST PE投0.8号

力糸  CASTEST テーパー0.8-6号

天秤錘 L字型、ウッドシンカー25号 → 半遊動、ファラウェイシンカー25号

仕掛け 手返しキス6号、ハリス1号 → 掛けキス5号、ハリス0.8号