こんにちは。

 

先月23日の厚木HCの記事が、500アクセスを超えました。

ひと月では、サクラマス初釣行以来。

新ベラの人気の高さが分かります😊

 

三島湖へ行ってきました。

ダムサイト工事のため8m減水、水深15~17mのポイントで底釣りが出来ます。

 

ダムサイトに一番近い舟宿ともゑさん

今週のヘラブナ推薦釣り場2022【千葉・三島湖】 | TSURINEWS

詳しい情報が毎日更新

 

6時すぎ、舟宿到着。

気温-1℃、晴、しっかり寒い。

挨拶し、水位など情報を聞きます。

三ツ沢で27か28.5、27で少し長くすればギリギリ大丈夫と。

 

例会でヘラ10人位、バサーは5、6人。

桟橋は良い雰囲気、準備に余念がない。

 

6時半出船。

三ツ沢岩盤ロープへ。

底がきれいで見晴らしの良いポイント。

 

ダイワ生井澤さんが三ツ沢で底釣り 

 

同じロープに4人。

左に例会の2人、私は右端。

まず仕掛けづくりから。

 

8時前、スタート。

27尺、バランスの底釣り。

芯華とわたグル。

 

冷え込みのせいか、誰も釣れていない。

少しずつサワリが出てきます。

 

8時半、1枚目、玉枠が34㎝。

 

同じロープで私が最初でした😲

1年に1回位こんなことがあります。

バサーが近くにいると釣れる説、後ろに2艘いました(笑)。

 

9時過ぎ、日が当たり、明るくなる。

 

視認性のため、長い竿の1号はストロングアイに戻しました。

 

朝は両グルテンを続けましたが、段々アタリが出なくなります。

9時10時台はアタリが貰えませんでした

 

11時半、海老カツサンドとカフェオレ。

初めて食べましたが美味しかったです。

 

ダンゴとグルテンのセットにすると、ウキの動きが良くなりました。

 

体高のあるヘラ。

 

今日は、予想通り型が良くない(笑)。

半分は尺前後の小ベラでした。

 

午後は気温が上がり、天気も良く、気持ちの良い釣り日和。

 

ヘラ3艘、バス2艘、もう1艘は写らず。

 

午後は気温が上がり、ウキは動きます。

 

これも体高のあるヘラ。

 

ヘラ師のみなさんは知っている、今年、わたグルの水分量が変わりました。 

エサと水が1:1.5だったのが、1:1.2に。

 

朝、早く新しいのを使いたくて、古いものを全部作ったのですが、150㏄以上あり、見たことのない量のグルテン😲

 

より軽くなったということでしょうか?

 

午前中に両グルを続けた理由はこれです

午後にようやくなくなり、1.2の新わたグルを作りました。

正直、違いが分からない(笑)。

若干、ホクホク感があるような。

 

決して快調ではないものの、釣れます。

できるなら良い型を釣りたい。

 

サワリの後、チッチッと極小の刻みアタリ、しかし手が出ませんでした😢

おそらく良型なので合わせたかった。

昨年、一昨年もあり、今も課題です。

 

楽しい時間はすぐ過ぎる、気づいたら3時、周りの人たちも上がっていきます。

良いサイズが出るまで粘りたい。

 

上がりベラ😊

 

3時半すぎ、納竿

釣果は12枚でした。

10ヵ月振りの三島湖、長竿の底釣り、楽しかったです。

 

帰着してともゑのご主人に報告、お土産の卵を貰って帰途に就きました。

 

湾岸から見えるみなとみらいの夜景は、とても綺麗です。

冬の房総リザーバーの楽しみの一つ。

家族や友人、カップルで、ぜひどうぞ。

 

サンシャイン池崎さん一門の保護猫シリーズの最終回を観ながら書いています。

良い人たちが来てくれて良かった😊

 

それでは。

 

 

【タックルデータ】

竿 閃光L27尺

道糸 ストロングアイ 1号

ハリス プロバージョンV 0.5号 60-70㎝

鈎 リグル5号

ウキ 舟水 底釣り太PC竹足#16

餌 上 芯華 下 わたグル