こんにちは。

 

西湘国府津海岸へ行ってきました。

 

今年の目標は、ショアジギングの最盛期である9月10月に釣行すること。

2022年、9月は三浦2回、10月は0。

2021年、9月は西湘1回、10月は0。

 

個人的事情で、釣りをしていません。

昨年、11月まで粘って8連敗😢

今年は9月10月、頑張ります。

 

日出5:16 満潮4:19 干潮10:55 大潮

波1.5mうねりを伴う

 

3時到着、人で一杯😲

何とか入れました。

 

波は少しあり、30gなら大丈夫。

 

4時すぎ、スタートフィッシング。

アオモノキャッチャー35gフルグロー

ボトム付近をゆっくりジャーク

 

ジグパラ30gゼブラグロー

反応なし。

 

例によって、岸近くに来る漁船

 

5時半、日の出は三浦半島から

 

明るくなってから、魚の気配が出てきました😊

 

ダックス30g

表層ジャークからのただ巻き

 

ドラッグメタルキャスト30g

ブレードで誘ってみる

 

サムライR30g

ムーチョルチア35g

メタルエフェクト30g

 

養浜工事で高架下がかさ上げ。

 

6時台は、魚の姿が見えました。

小さなベイトが数匹跳ねていたり、沖で青物らしき魚も。

 

5,6人隣の人に、おそらくワカシ。

希望が持てる。

 

ジグパラスロー30g

TGベイト30g

 

色んなジグを投入します。

普通のタイプ、スイミングジグ、ブレード付き、スロージグ、タングステン。

 

しかし、バイトはもらえない。

追われるベイトは見えて、魚っ気はありましたが、活性はさほど上がらず。

 

7時半納竿。

ノーバイト、完全坊主😢

 

ジグは全部投げました。

 

今季サーフ4回、コノシロ、タチウオ、マゴチ、ソゲと、毎回何かしら釣れていたが、そう何度も続かない。

やはり、西湘サーフは甘くないです。

 

次は、磯に行ってみたいと思います。

厳しい釣りも、悪くない(笑)。

 

それでは。

 

 

【タックルデータ】

ロッド オーバーゼアグランデ 103M

リール ツインパワー 4000XG

ライン アバニショアマスター PE1号

リーダー VEPナイロン 20lb/5号