こんにちは。

 

小田原の堤防に行って来ました。

SJ5回目、青物は釣れるのか(笑)。

 

堤防で釣りをするのは、4年振りです。

江ノ島で小さなヒラマサ、嬉しかった😊

 

小田原市釣り場ポイントマップ/釣り広場.com


日出4:56 干潮1:32 満潮7:15 中潮

波2mうねりを伴う

 

狙いは、朝マズメと潮が動き出す9時頃


水深があり、周囲は磯、ハタも出ます。

カゴ釣りで有名な釣り場。

 

3時すぎ到着。

すでに駐車場は多くの車😲

先行者10人以上、何とか入れました。

 

暗い中、場所取りをしていた荷物が無くなり、入りたかった場所が空きました。

左のカゴ釣りの方のウキが正面右、お願いしたら、謝って直してくれます。

 

3時半すぎ、スタートフィッシング。

アオモノキャッチャー42gフルグロー

カウント12で着底。

ボトムでワンピッチ、反応なし。

 

手前の根に掛けて、ジグロスト。

 

ジグパラ40gで中層を探る。

何かがヒット、しかしバラシ。

 

その少し後、弱い手応えでヒット😊

これは何だ。

 

カマスのスレ掛かり。

 

今年はカマスが当たり年のようで、あちこちで釣れるという話を聞きます。

小さいが血が出ていたのでキープ。

 

再び、カマスがヒット。

同じくらいのサイズ、せっかくだから塩焼きで食べようとキープ。

 

またまたカマスヒット😊

どれも同じサイズ。流石にリリース。

 

メタルエフェクトにして、さらにヒット

群れに当たったのか(笑)。

 

カマス4発、少しブレイクします。

明るくなって周りを見ると、カゴ釣りは左隣だけ、ルアーも餌もいて色々です。

 

私の反対方向。堤防全体に家族連れ😊

 

5時前、ゴールデンタイムに突入します。

潮も動いていて、良いはず。

 

堤防と言えば、セットアッパー。

 

ミノーとは思えないほど飛距離が出る。

 

正面の海。波は予報より穏やかでした。

 

5時すぎ、正面左から日の出。

 

5時半ころ、JEマキマキ40gにヒット😊

良い手応え。これは来た。

ショアジギロッドが少し曲がる。

 

綺麗なショゴでした。25㎝くらい。

 

沖目で掛けたので、ファイト中から注目

「これは何ですか」と聞かれる。

「ショゴです」「凄い体高ですね」。

 

反対向きで釣っていた女の子が近くにきてしゃがみ、まじまじと見ます(笑)。

頭を見せて、「八の字が見えるから、カンパチと言うんだよ」と教えてあげる。

夏休みらしい、釣り場の雰囲気。

 

熱海方面

 

やっと、青物が出てくれました。

ミニサイズでも分かる、良い手応え。

見た目もカッコ良くて最高。

これが釣りたくて、SJを始めました😊

 

気持ちが落ち着きます。

今日来てよかった。

 

TGベイト45g

 

できたら、ハタ類を獲りたいと。

しかし、手前で根掛かり、ロスト😢

リアフック外さないと。。。

 

7時、潮止まり、朝食にします。

折りたたみ椅子を持ってきて休憩。

 

朝釣行なら終わりですが、この後、下げで大きく潮が動く。

そのタイミングに備えて体力温存。

気づくと、朝いた人たちは殆どいない。

 

左隣は、ショゴを見に来た女の子とお父さんが入り、眠くなって終了、その後、カゴ釣りのご夫婦が入りました。

右隣は、2組一緒の家族連れが餌釣り。

 

これから下げのチャンスという時、雨が降り出す😢

夕立のような雨で、みなさん撤収して、駐車場へ避難。

 

疲れがあったので、納竿しました。

正直、雨のタイミングがずれてくれたら、もう少しやりたかったです。

 

マキマキが堤防で強いことを実感

 

管理人さんに聞くと、カゴ釣りが多いというイメージは過去のもの、最近はルアーが増え、初心者の人も来ると。

しかも夏休み、楽しい雰囲気でした。

 

ショアジギ5回目、青物が出ました😊

小さなショゴでしたが、初物なので大事に持ち帰り、ラブレロワの白と共に、カマスと一緒に塩焼にして頂きました。

両方とも夏が旬、とても美味しかった。

 

サーフや磯も良いですが、足場の良い堤防は楽で安全、周りの釣り人と交流も出来て楽しい。

また行きます。

 

それでは。

 

 

【タックルデータ】

ロッド コルトスナイパーXR S100ML

リール 17ツインパワーXD 4000XG

ライン アバニショアマスター PE1.2号

リーダー VEPナイロン 22lb/6号

ルアー ジグパラ40g、メタルエフェクト40g、マキマキ40g

フック 投技フック#1、ST46#6