こんにちは。

 

西湘国府津海岸へ行ってきました。

今季初のショアジギング、ワカシとショゴ狙いです。

 

海の日17日の予定が、エアコン設置工事が入って、18日にスライド。

工事に来た若い方、扇風機付き作業着で暑さ対策していました。

新しくなり、生き返りました😊

 

TSURINEWSの地図を拝借

冬の西湘サーフで投げカワハギ釣り 25cm級の肝パン手中【国府津海岸】

 

元内田釣具店さん、お世話になります。

毎日の水温が記録されていて、興味深い。

 

この数日で上昇、いよいよ本番😊

昨年はSJでナブラを見なかったので、今年は出会いたい。

 

3時到着、人は多いですが入れました。

日出4:42 満潮3:51 干潮11:03 大潮

 

PE0.6号、リーダー12lbで、ハイプレッシャーに対応。

青物はまだ20㎝台なので問題ない。

 

4時スタート。

ジグパラ20gでボトム付近をハーフピッチジャーク。

 

反応なし。

サムライR20gで中層。

 

7月は、西湘バイパスから日が昇る。

 

マズメの後、潮が動き出す。

サムライR20gで表層を試してみる。

 

5時半ころ、漁船が来る。

 

結構岸近くで旋回

 

数人隣り、岸近くでナブラ発生。

ところが、餌釣りの人たちでした。

 

潮が動き、魚の気配がしてきます。

ただ、丸く、小さくて、密集している。

どちらかというとベイトボール。

 

ついに正面でナブラ。

ジグパラ20gにヒット😊

走らないので、青物ではない。。。

 

25㎝位のコノシロ。

写真を撮ろうと思ったら、波が来て持っていかれました。

 

6時前、ソルティライチが美味しい。

 

ドラッグメタルキャスト20g

シルエットが小さく、よく飛び、引き抵抗も小さいが、エビになる。

巻きの釣りに良いかもしれません。

 

6時頃、沖目にナブラ。

今度はヒットしませんでした。

 

潮が動いて活性が上がったのか、小さな魚が海面で見えます。

 

周りでは、コノシロとカマスが釣れていましたが、青物はなし。

サーフに入ってきていないのか。

 

7時納竿。

気が付くと、人も大分減っている。

好い天気で、魚っ気もあったのですが、青物は不在のようでした。

 

ショアジギング初戦は、コノシロ1匹😞

またすぐ行きます。

次こそ青物。

 

それでは。

 

 

【タックルデータ】

ロッド ラテオ 100ML

リール ルビアス LT4000-CXH

ライン アバニショアマスター PE0.6号

リーダー VEPナイロン 12lb/3号