こんにちは。

 

3/1芦ノ湖解禁大会の全検量結果が発表。

レインボー部門の60cm以上は、36名。

4年目で初検量、19位でした。

とても嬉しいです😊

 

65.0cm、4.19㎏

 

良く釣れる楽しい日でした。

 

今日も、芦ノ湖に行ってきました。

 

朝夕のマズメはミノー、日中はシルエットの小さい5gのスプーンで岸寄り、7gの厚板タイプでボトムを攻める作戦。

 

5時半過ぎ、舟宿おおばさんに到着。

6時出船。

 

前日まで暖かく水温上昇、風波、晴曇。

期待できます。

 

キャンプ場前、真ん中あたり。

 

岸から50mが水深2m、ブレイクライン

 

6時過ぎ、スタートフィッシング。

 

7.2ft、2500番、PE0.6号リーダー8lb

7.3ft、2500番、ナイロン8lb/1.5号

 

パニッシュ85SP

 

何投かして、反応なし。

これは違うと分かりました(笑)。

強がらずに、5gのスプーンでいく。

 

6時半頃、バイトがあるも弾かれる。

 

7時頃、ドラグが出て良型かと思ったら、フックアウト。

 

7時半頃、またバイト弾き。

 

ショートバイトは、芦ノ湖らしい😢

 

バックス、ピュア、クルセイダーの5gにバイト有り。

今日はこのサイズのようです。

 

早川水門側

 

おおばさんのボートは、アンカーロープを固定する金具付き、これが便利😊

 

オープンウォーターにフルキャストする爽快さ。

 

岸に網が設置されており、漁協らしき方たちが何かの作業。

 

朝以降、アタリは無く、時間が過ぎる。

ボートも岸も、フライは釣れています。

活性は高いのに、見切られている。。。

 

11時半頃、ランチで上陸。

 

舟宿のレストランは本日休業😲

 

向いのレストラン蘭でカツカレー

 

おおば桟橋

 

午前中とほぼ同じ所に戻り、そのあと少し移動。

 

ブレイク沿いに斜めにキャストして、ようやくヒット😊

ツインパワーが鳴ります。

 

38cm、とても元気なレインボー

 

頼れるピュア5g日本アワビ。

大きくないのに、引きが強く、楽しいファイトでした😊

 

ボートキャスティングの魅力は、爽快なキャストと気持ちの良いファイト。

フライやバスをやりたいとは思わなくなる(笑)。

 

1時半頃、沖目でバイトがありドラグが出ましたが、すぐにバラシ。

 

2時過ぎ、曇ってきて期待したのに、寒くなりアタリが止まる。

連発していたフライの方も、ヒットしなくなります。

 

4時半まで粘り、ストップフィッシング。

 

5バイトあって、1キャッチのみ。

2回はドラグが出たのに外れる。

これがトラウトです(笑)。

 

きれいなレインボーが獲れて良かった😊

 

やっぱりボートキャスティングは楽しい

芦ノ湖だけなので、満喫したいです。

 

それでは。

 

 

【タックルデータ】

ナイロン

Rod シルバークリークST 73ML

Reel ツインパワー 2500SHG

Line ビッグトラウト 8lb/1.5号

Lure ピュア5g

Hook がまかつTR-24 #2

PE

Rod カーディフNS S72L

Reel 19ヴァンキッシュ 2500SHG

Line Sトラウトアドバンス PE0.6号

Leader  エクストリーム Nylon8lb