こんにちは。

 

WBC準決勝メキシコ戦を気にしつつ、芦ノ湖に行ってきました😊

 

1年振り、サクラマスタックルでレイクショアジギングです。

ポイントは、また七里ヶ浜。

野生化個体を狙います。

 

 

浜なのに水深があり、ネイティブが期待され、LSJ向きのポイント。

 

南側ほど急深。岸から30mが水深10m。

 

元箱根で入漁券を購入、湖の反対側へ。

5時前、駐車場は少し空き有り。

先行者は2人。

 

5時半、スタートフィッシング。

85M、3000番、PE1.0号リーダー12LB

レイクショアスローロング10gTチャート

 

正面がカウント10で着底。

 

2投目、右にキャストしてヒット。

ドラグが出る。

やったと思ったら、バラシ😢

 

昨年釣ったのもこの色でした。

暗い時はチャート一択。

 

頑張れと言っているのか(笑)。

 

UVワカサギ、アカキンの後、ワカサギ

 

人はだんだん増えて、15人くらい並ぶ。

ほとんどフライ。

 

8ftの竿は、7ftの竿とは飛距離が違う。

気持ちよくジグが飛んでいきます。

強いタックルの釣りは楽しい😊

 

ハーフピッチのデジ巻きを続けます。

止水では、動かしすぎないことが肝腎。

 

深良水門側

早川水門側

 

8時すぎ、沖でヒット😊

悪くない手応え、ドラグが出ます。

これはバラすわけにはいかない、竿先を下げて慎重にファイト。

 

重量感はないが、引きは結構強い。

35~40cmくらいと予想しました。

 

思ったより小さい(笑)。ちょうど30cm。

 

人が増え、トローリングも来るので、シルエットの小さいクレーターで正解。

 

小さいが、良いレインボーです。

 

尾ビレが三角にすっと伸びて、腹ビレと尻ビレの下部が白い。

おそらく、昨年放流されて、少し野生化した個体。

体の色も、自然になっている。

 

何より、このサイズからは想像できないほど、良く引きました。

放流個体とは違うファイト、ネイティブの人気が理解できる。

 

嬉しいです。今日来てよかった。

 

頑張ったね、と言っているのか(笑)。

 

芦ノ湖レイクショアジギング、三度目の正直で、魚の写真を撮れました😊

 

このタックル、芦ノ湖には少し強い。

 

10時半、ストップフィッシング。

今日はもう良いです。

 

メキシコ戦が気になります。

3ランを打たれて、同点に追いつく。

頑張れ日本代表、侍ジャパン。

 

実は、昨日の夜から、もし6時か7時頃にキャッチ出来たら、帰宅して野球を観ようと考えていました。

思惑通りにはいかず、朝のヒットはバラしてしまいましたが、なぜか、きっと勝ってくれると思っていました😊

 

早川水門前は今日も大人気

水門の上は、遊歩道になっています。

 

箱根湾へ移動

 

レストランブライト、来店1人目

 

安定のハンバーグセット

 

料理が来る前に、日本代表をチェック。

勝ち越された。。。

頑張れ!絶対勝てる。

 

前回は坊主で食べたブライトのハンバーグ、今日の味は最高でした(笑)。

 

帰り道、停車中にチェック。

日本、勝ちました👏

村上の逆転サヨナラタイムリー安打👏

 

よくやった。最高の形で勝利。

明日はいよいよ決勝、アメリカ戦。

きっと勝てます。

 

LSJで野生化個体が釣れて、日本代表が勝利、とても良いお彼岸でした。

 

それでは。

 

 

【タックルデータ】

Rod シルバークリークNS 85M

Reel セルテート LT3000-XH

Line Sトラウトアドバンス PE1.0号

Leader エクストリーム Nylon12lb

Lure レイクショアスロークレーター10g