こんにちは。

 

4日、ブログの訪問者が最多の114人😊

毎日100人を目指します。

 

5日、芦ノ湖に行って来ました。

キャンプ場前でウェーディング。

日当たりの良い遠浅の浜、水温が上がりやすい、シーズン初期のポイント。

 

とくに朝はチャンスが大きい。

2020年解禁直前『芦ノ湖』レイクトラウト ポイントと釣り方を解説 | TSURINEWS

 

元箱根で入漁券を購入、大きく移動。

4時半すぎ、キャンプ場前駐車場に。

少し、空きがありました。

 

芦ノ湖ルールで釣りが可能なのは、日出1時間前から日没1時間後まで。

今日は、5時8分です。

 

5時15分、スタートフィッシング。

7.7ft、3000C、PE0.8号リーダー10lb

Lウォブラー7gのチャートカラー

 

浜が例年より狭く、前に出られない😲

水位は1m77cm

 

明るくなってきました。

周りはほとんどフライ。

いまだバイトなし。

 

右2つ隣のフライマンにヒット。

気持ちが上がります(笑)。

 

前回大活躍したバックス8gに。

しかし、バイトはもらえない。

 

6時半、出船時間。

続々とボートがやってきます。

 

早川水門前にエンジンボート集結

 

桃源台方向

 

私のほぼ正面にボートが集まってくる。

周りは広く空いているのに、なぜ?

自分の首を絞めるだけです🙁

 

5艘、8人います。

 

誰も釣れず、全員いなくなりました。

 

7時38分、気持ちの良い日の出。

 

箱根山に囲まれているため、実際の日の出は、日出時刻より1時間ほど遅い。

 

岸釣りタックル

 

一代限りのルビアスエアリティ。

今年も岸釣りで頑張ってもらいます😊

 

隣のフライマンにヒット。

少し後にまた1匹。お見事。

モチベーションは維持されます。

 

ボートのフェザージグらしき方にヒット

他のフライの方もキャッチしていました。

 

私は、バイトすらもらえない。

 

4時間半、頑張りましたが、反応なし。

10時前、足が冷えて動かなくなってきたので、ギブアップ。

一旦、上がります。

移動、食事して、護岸から投げてみる。

 

浜の狭さが分かるでしょうか。

 

元箱根のセブンイレブンへ。

カツ丼弁当とミルクティで暖まります。

 

11時半すぎ、護岸エリアで再開。

 

元箱根湾、箱根駒ケ岳と箱根神社

 

バスとトラウトが半々くらい、ルアーマンが結構いました。

誰もヒットしていない。

 

1人、餌釣りをしている方。

3月は、岸の餌釣りは禁止です😠

漁協の方は、どうかご尽力願います。

 

予報では午後から雨なので、その降り出しに期待。

 

予報通り、雨に。

 

しかし、バイトはもらえない。

今日はお休みの日だったか。

 

1時半過ぎ、雨が本降りになってきて、ストップフィッシング。

2回目で、早くも坊主を食らいました。

これでこそ芦ノ湖(笑)。

 

フライとフェザーと餌は釣れていましたが、ルアーのキャッチは0。

放流魚が減り、スレてきて、水温が下がれば、厳しいのは当然。

 

帰り、1号線の上州屋に寄りました。

トラウトに力を入れている貴重なお店。

芦ノ湖解禁大会のポスターや釣り場案内なども置いてある😊

 

リールなど釣具の値段が、1割くらい高くなっている感じがしました。

その前に揃えて良かったと思います(笑)。

 

次は頑張ります。

またおおばさんのボートです。

 

それでは。

 

 

【タックルデータ】

Rod カーディフNS S77L

Reel  ルビアスエアリティ LT3000S-CXH

Line Sトラウトアドバンス PE0.8号

Leader   エクストリーム Nylon10lb