こんにちは。

 

昨日、1日のブログの訪問者が108人で過去最多でした😊

1日のブログアクセスも227回で最多。

釣りフェスと三島湖30尺の効果?

 

さて、釣りフェスティバル2023の訪問記、後半は、ヘラブナとショアジギング関連、トークショーなどです。

 

釣種エリア「へら鮒」は、正面入り口すぐ、「ルアーワールド」の隣。

同じジャンルで各メーカーが集まるのは、釣りフェスならでは。

 

まず、シマノの新製品、閃光LⅡ。

8~30尺の超ワイドラインナップ😲

 

レインボーブランクスと青い握り。

 

目立ちます。

閃光Lを購入しておいて良かった(笑)。

 

半分冗談ですが、持ってみたらとても軽く感じました。

おそらく、持ち重りモーメント値が低くなっているのではないか。

 

若干のワールドシャウラ感。

若者と高齢者には良いと思います。

 

物価上昇の中、販売価格もアップ。

本当に、閃光Lを購入しておいて良かったと思いました。

 

渋いメタリックブルーの6代目閃光😊

 

初めてパシフィコで30尺を持った時は無理と思い、27尺に慣れると平気に。

そのタイミングでAmazonが50%以上割引のセール、即買いしました(笑)。

27尺も、ときわさんで40%以上割引。

 

続いて、ダイワの新製品、HERA V。

 

右のHERA Rと共に、グリーン系の総塗りで、デザインが似ている。

これも8~23尺のワイドラインナップ。

使いやすそうで人気が出ると思います。

 

HERA R32尺を持ってみました。

経験したことのない重さ、振るのは無理ではないかと。

ただ、30尺の時も無理と感じたので、もしかしたら振れるのかもしれません。

 

龍聖15尺

 

1本のみ展示。先調子のパワーロッド。

夏の亀山湖や山中湖乗っ込み用に、13尺があればと思っています。

どこにも置いていないので、来年出るであろう新型を待つしかないのか。

 

釣り台、GINKAKU銀閣

 

私は釣り台を持っていません。

いつもボートか桟橋で、本当の野釣りをしてみたいと思っています。

ただ、重いしかさばるし、ヘラ師への道は遠いです(笑)。

 

ふと、GINKAKU担当の方がどうぞと言って、何かくださいました。

交換したハリスの収納ケース、磁石で鈎を留め、糸をサンドする形状。

 

カラビナ付き、早速次から使います😊

 

へら浮き 忠相と旭舟

 

私の浮きはすべて舟水ですが、この二つは価格が2倍と3倍です。

作りも非常に手が込んでいて精密、高級品だけあります。

目の保養になりました(笑)。

 

次は、がまかつのブース。

ヘラ竿は、がまかつが4本で最多。

幻煌天27尺が折られるまで5本でした。

がまへらファンなので頑張ってほしい。

 

今回も、鮎竿に人が集まっている。

「最も高い竿は何の竿?」と聞かれて、単純に言うなら、鮎竿です。

 

がま鮎エクセルシオノブレス引抜早瀬90 本体価格486,000円😲

 

ただ、実際に竿に一番お金が掛かるのは、ヘラブナ釣りかもしれません。

何本も竿が必要とされるからです。

短尺は8、9、10と連続、中尺は13、15、17と2尺間隔、長尺は21、24、27と3尺間隔で持つ方が多いと言われる。

27や30は除いても、10本位は普通。

販売価格1尺3000円台の中位機種でも、13尺で4万円台、合計40~50万に。

 

近年、価格を抑えた良い竿が発売。

若年層や初心者への訴求は、ヘラブナ釣りの必須課題と思われます。

 

うきまろは、あまりに丸い。

 

そして、ショアジギングのリールも見たかった。

釣具店でほとんど置いていません。

 

ツインパワーSW6000XG

 

本格的なショアジギングはやはりSW機。

TPSWは人気が高く、番手によっては売り切れで、通販も高値になっている。

良いリールと思っているので残念です。

 

正直、自重420g、重さは気にならず。

手にすると剛性感や巻きパワーが感じられ、なお欲しくなります(笑)。

 

新製品、ソルティガ6000-H

 

4000、5000、6000番がラインナップ。

このサイズでも、本体価格11万😲

巻き感は、かなり良いです。

 

SW機は汎用機と造りが違うので、重くなる一方、安心感がある。

磯からジグを投げて、良型青物と戦ってみたいです。

 

17ツインパワーXD4000XGと19セルテート5000XH、可愛く感じます(笑)。

 

 

最近、糸を全てバリバスにしました。

トラウトもヘラもSJも、使い勝手良く、見た目もきれい、良いラインです。

 

バリバスのYoutubeチャンネルも登録して観ています。

シマノとダイワのアングラーがメーカーの枠を超えて一緒に登場する動画は、良いと思いました。

 

バリバスのブースは癒しのスペース😊

 

シマノ

 

ダイワ

 

最終日の午後、雰囲気もまったりと。

歩き続けて、私も疲れてきました。

 

釣りビジョン村田基さんのトークショー

 

右の方は、釣りビジョンのカメラさん。

 

ひときわ大きな人だかりで、歩行スペースまではみ出していました。

海外の何処どこで何々の魚を釣った、というお話。

人によっては感じ悪く聞こえてしまうと思うのですが、そうならないのがこの方の力なのかもしれません。

落ち着いた聞きやすい声でわかりやすくお話するので、老若男女に人気です😊

 

釣りフェスも終盤、第14代アングラーズアイドルの最終選考結果発表。

その前に、歴代アングラーズアイドルのトークショーがありました。

 

アングラーズアイドル集結

 

アングラーズアイドルも増えて、多様な方たちが各方面で活躍している。

みなさん、実際の身長とイメージが一致していない(笑)。

 

その後、14代が決定。

 

結果発表前に帰路に就きましたが、大学2年生の方が選ばれたそうです。

アナウンサー志望で、釣りは子どもの頃、島で経験したとか。

 

パシフィコ横浜の風景

 

3年振りのリアル開催、釣りフェスティバルを満喫しました😊

フードサービスやイベントの縮小以外、かなりコロナ前に戻ったと思います。

 

釣具は大きく進歩しており、成熟段階に入ってきました。

今や旧モデルも第一線で活躍している。

新型は、世界に誇る最高水準の性能。

 

釣りブームの追い風を受けて、釣具市場も拡大して行ってほしいです。

 

釣り文化の発展も、確かなものと感じられました。

子どもや女性も含めて、誰もが釣りが出来る環境が守られ、さらに増えていくことが願われます。

 

今年も楽しく釣りが出来そうです。

 

それでは。