こんにちは。

 

三島湖に行ってきました。

 

ゆるキャン△のリンちゃんではないですが、冬の釣りは、楽しいです😊

パラソルが要らない。混んでいない。長竿が振れる。コンディションの良い、良型が釣れる。

 

公式】木ドラ25『ゆるキャン△』第5話 主演:福原遥|テレビ東京 - YouTube

 

シマノはLⅡとPⅡ、ダイワはRとV、ともに長尺竿に力を入れています。

それは、長竿の釣りが楽しいからです😊

 

おそらく、世界唯一の2.4~9mの竿。

 

9.6mの竿とエントリーモデル初の23尺

 

Theフィッシング、2020年千代田湖は、神回だったと思います。

HERA R32尺で早々に尺半、それ以上を出せると豪語して、ラストに実現😲

 

6時半、舟宿ともゑに到着。

 

三ツ沢岩盤ロープへ。

良型が望めて、底もきれい。

鳥小屋下は冬は小型が多く、豚小屋下は型は良いがハイプレッシャー。

 

7時半すぎ、スタート。

30尺、バランスの底釣り。

今日は、鈎4号、ハリス0.4号。

芯華とわたグル。

 

防寒グローブを初めて購入。

 

2投でハリスが絡む。

現場巻き、2つとも交換。

 

再開して2投目。

 

綺麗なマブナ?半ベラ?

 

朝は、ほぼ毎投ウキが動きました。

しかし、釣れるのは半ベラ(笑)。

マブナらしい、叩く引き。

 

10時前、渋くなり、ハリス70-80㎝に。

成功したようで、ウキの動きが戻る。

 

竿の曲がりを撮ってみます。

片手でファイトする工夫、テコの原理。

グリップの上部を握り、竿尻を手首の下に当てて、左手で携帯。

 

岩盤のひび割れと重なってしまった😲

 

これはヘラブナです。玉枠が34cm。

 

10時すぎ。

ギルがかかり、手元に寄せてくると、ボートの下から黒い影。

50は確実なバスが、一飲みにしました😊

 

ファイト開始。

竿が水に入っていく。

魚はまったく寄ってこない。

ハリスは04、無理は出来ない。

 

格闘すること2~3分、遂に水面に姿。

4号の鈎が、センターばっちりです(笑)。

 

人生初バスが、60に迫る。

 

見ていたバス釣りの方たちが、「近くに行っても良いですか?」と。

「マジでかい」「60あるんじゃないですか」「レコードですよ」

やっぱり釣りは良いですね😊

 

両手が痛いです。

風も出たので、立って振り込み。

 

かなりの体高。

 

水面には枯葉と小枝が沢山。

 

良い引きでした。今日一のサイズ。

 

綺麗なヘラ。

 

15時前、餌がなくなり、納竿。

釣果は10枚、他に半ベラ4枚。

そして、ブラックバス58cm。

 

今年の課題は、去年獲れなかったメモリアルフィッシュをキャッチすること。

まず、デカバスを獲りました😊

 

自分で言うのもなんですが、見ごたえのあるファイトでした(笑)。

竿と糸で、18m80cmあります。

左に沖に右に走られ、伸されそうになりながら、こらえる。

グリップを前に下げながら曲げると、魚に掛かる力が抜けるということを最近学び、実践しました。

 

ハリスは0.4号、約2lb、切れなかったのはバリバスが優秀ということ。

そして、ヘラ竿の性能の高さです。

 

リリースしたバスは、ボート慣れしていて暫く近くにいて、可愛かった(笑)。

忘れられない魚になりました😊

 

それでは。

 

 

【タックルデータ】

竿 閃光L30尺

道糸 プロバージョンV 1号

ハリス プロバージョンV 0.4号 60-70㎝ → 70-80㎝

鈎 リグル4号

ウキ 舟水 底釣り太PC竹足#17

餌 上 芯華 下 わたグル