こんにちは。

 

本栖湖に行ってきました。

本当はもっと早い予定でしたが、SJが押したので、先送りになりました(笑)。

 

ブルーバックレインボーが棲む本栖湖。

期待通りの湖でした。

 

標高900m、最大水深121.6m、千円札。

3店舗】本栖湖(山梨県)レンタルボート情報 免許不要艇無し!【バス釣り】 | 釣りウマを目指して

 

11月の釣果。

 

6時すぎ、到着。

スポーツセンター前駐車場、人が沢山。

 

車で移動中、夜明けの富士山。

 

北西岸の給水塔ワンドへ入りました。

先行者が1人。

水温13℃。

 

日出。富士の稜線と手前の長崎が重なる

 

まずは、バックス11gアカキン。

カウントダウン、25で着底。

浜なのに、この水深。

レイクショアジギングやスライドスプーンが有効なのが理解されます。

 

実は、中禅寺湖レイクトラウト用に、ベイトタックルを購入していました😊

ダイワ シルバークリークネイティブスティンガー 89MHB

シマノ カルカッタコンクエスト 200HG

バリバス ビッグトラウトカッチイロ 12lb/2.5号

 

本栖湖は10g以上のスプーンが使えるので、ベイトタックルを投げられる。

 

8時頃、レイクショアスロー15gを投げる

ブレーキ調整が終わらない内、バックラッシュ(笑)。

そんな時、漁協の方が来られました。

 

「今買いに行こうと思っていたのですが、バックラッシュしてしまいました」と、ありのままに伝えました。

手持ちがないのでカードで良いですかと

「また今度で良いですよ」と仰います。

そうはいきません。ちゃんと買います笑

 

「魚が小さい」「まだ水温が高いので魚が近くにきていない」「頑張ってください」と仰って行ってしまいました。

ありがとうございます。

 

予定通り、8時にお店へ、買い物。

 

ゆるキャン△の聖地浩庵で、入漁券とあんパンをカードで購入。

 

ちゃんと入漁券を買いました。シマノニット帽も初おろし😊

 

ブルーバックレインボーを青いスプーンで釣りたいというロマン(笑)。

 

ピュア13g、よく飛びます。

着底カウント30。

浜とは思えないフォール。

 

外国人カップルがSUPを持って近くへ。

彼女さんが笑顔で手を振り、彼氏さんも片言の日本語で挨拶してくれました。

お二人とも美形で、裸足でした😲

 

女性が遥か先を行き、男性が後を追う。

 

12時すぎ、昼食に再び浩庵へ。

先ほど入漁券を買ったときのお姉さんが、またレジをしてくれました。

 

富士と本栖湖とカレー麵。

 

釣りの時食べるカップ麺、何故にこんなに美味しいのだろう。

 

午後の部、頑張ります。

 

気が付くと、見える範囲に8人いる。

本栖湖は、こんなに人が多いのか。

浩庵キャンプ場は、テントがびっしりでした。空前のアウトドアブーム。

 

太陽が低く、西側が山なので、13時ころに日が陰る😲

因みに、日入が一番早いのは今から冬至、日出が一番遅いのは冬至から1月上旬

昼の時間が一番短いのが、冬至です。

 

ライズが続き、魚の活性は高い。

トラウトかはわからないが、魚はいる。

1時台2時台が、夕マズメ状態。

 

バックス11gアカキン、フルキャスト。

斜めにブレイクを通す、カウント10。

 

ついにバイト、フッキング、ジャンプ😊

型は小さい、ドラグも出ない。

近くにきて、青い。

 

よしよしよし。

スムーズにランディング。

 

ブルーバックというより全身が青い。

 

25cm。尾びれが立派で、綺麗な魚。

サイズこそ可愛いですが、嬉しいです😊

 

朝から投げて、誰も釣れていなくて、それでも信じて投げ続け、ついにヒット。

これが釣りです(笑)。

 

3時、ストップフィッシング。

何とか1本出てくれて良かったです。

 

今回の魚はかなり小さいので、次はまともなサイズを出したい。

綺麗なブルーは間違いないですが、もっと青々とした個体を釣りたい。

そして、カルコンの入魂。

レイク情報もあるので、スライドスプーンが有効かもしれません。

 

本栖湖、来てよかった。

また来ます。

 

それでは。

 

 

【タックルデータ】

スピニング

Rod カーディフNS S77L

Reel  ルビアスエアリティ LT3000S-CXH

Line Sトラウトアドバンス PE0.8号

Leader   エクストリーム Nylon10lb

Lure バックス11g

Hook TR-24#1

ベイトキャスティング

Rod シルバークリークNS 89MHB

Reel   カルカッタコンクエスト200HG

Line Bトラウトカッチイロ 12lb/2.5号