こんにちは。

 

行って参りました。

秋田県由利本荘市子吉川へ、初めてのサクラマスチャレンジ。

少し遅くなりましたが、報告をしたいと思います。

 

結論から言えば、嬉しくて、悔しい釣行となりました。

 

4月2日、朝5時、R108のローソンで遊漁証を購入。3500円です。

地図で川の形状から判断し、目当てを付けていた地点へ。

 

河川一帯は非常によく整備されていて、駐車にはまったく困りません。

 

堤防の上から見た日の出。

 

見晴らしの良い堤防で準備をしていると、川に人影が見える。

地元のサクラマスアングラーの方たちがいたので、挨拶をして、近くに入らせて頂くことにしました。

 

「どうやって釣るのか、見させていただきます。」

「投げて巻くだけです(笑)。」

「今、釣れる時間だから、投げた方が良いですよ。」

仰る通りなので、少し拝見した後、少し離れた所で投げることにしました。

 

これがサクラマスの川です。滔々と流れるきれいな水。

 

シュマリ90Dを投げて、リトリーブ。

写真ではわかりにくいですが、流れは速く、かなりの巻き抵抗があります。

 

アップクロスからキャストポイントを変えて探っていると、竿が重くなる。

自分でも信じられませんでしたが、サクラマスがヒットしました😊

10投したか、しないかという位です。

 

ラインが出ていき、流れに乗せては大変とドラグを締めて、寄せようとする。

水面で激しく暴れ、銀色の魚体が光る。

紛れもない、美しいサクラマス😊

 

無理矢理近くに寄せ、ランディングという段になって、困りました。

水際が泥の斜面で立てず、一段上にいたので、降りなくてはならない。

気をつけたが泥に滑ってバランスを崩し、竿が跳ね上がりバレてしまいました😢

 

ヒットしたのはほぼ流心の辺り。

 

バラしたのはテトラ際😢滑った泥の跡。

 

ご一緒した地元のアングラーの方たちが集まってきます。

隣にいた方が、ファイトの途中から見ていてくれました。

 

「鱒だった。小さくなかった」

「早く獲りたくて焦ってしまいました」

「分かる分かる」

 

教科書通り、ターンした後にヒット。

リアフックを喰っていました。

 

ドラグを締めたのと巻きすぎが敗因。

落ちついて、時間をかけるべきでした。

千載一遇のチャンスを逃してしまった。

 

初釣行でヒットしたことが嬉しくて仕方がなかった。

バシャバシャと強引に寄せて鈎穴が広がり、滑った時に竿が上がって、魚が反転してフックアウト。

 

「サクラマスのバラシは、ほかの魚と悔しさが違いますよ。」

人生で最も悔しいバラシです😢

 

テトラに立っていたら獲れていた、とも言われました。

確かにその通りなのですが、神奈川ではテトラは立ち入り禁止です。

その上に立つことは考えられなかった。

 

フキノトウは、東北の春。

 

食事のため下流方面に行きました。

 

鳥海山と子吉川

 

川の様子を見たくて少し上流方面へ。

 

鳥海山と子吉川

 

7~8人のアングラーを見かけ、そのうち何人かの方からお話を聞きました。

 

芦ノ湖と違うと思ったのは、全員が辺見哲也さんのような、正にトラウトアングラーといったスタイルであったこと。

箱根はそのような方も多い一方、多様な方たちがいます(笑)。

 

トラウトアングラー憧れの川の一つ

 

食事して、同じ場所に戻って、後半戦。

 

その後、頑張って、対岸でシュガー2/3ディープをロストしたところで、納竿。

初場所で、初の釣り物、テトラと滑る泥で、これまでにない程疲れました。

 

アタリが一回あればと思っていたのに、ヒットして迫力のファイトができて、目の前で魚を見ることができた。

初釣行にしては、上出来ではないかと思います。

 

二年越しの夢、最高でした。

次こそは必ずキャッチしたいです。

大型連休に、また子吉川へ行きます。

 

実は、由利本荘市は、母方の祖父が眠る町です。

小さい時、私をとても可愛がってくれた優しい祖父でした。

せっかく来たから、サクラマスを掛けてくれたのだと思います😊

 

次回は釣り上げて、お礼を言いに行きたいです。

 

坊主のブログなのに最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

それでは。

 

 

【タックルデータ】

Rod シルバークリークNS 85M

Reel セルテート LT3000-XH

Line Sトラウトアドバンス PE1.0号

Leader エクストリーム Nylon16lb