週末散策「横須賀編」 | 【横濱味紀行 Fishon-net ~みんなで一緒にお楽しみ~】

【横濱味紀行 Fishon-net ~みんなで一緒にお楽しみ~】

横濱味紀行ブログは、タツヤと愉快な仲間たちからの応援で、お魚を中心にしたレシピや日々の四方山話などをご紹介していきます☆

横濱味紀行 Fishon-net のタツヤです走る人

 

私は観なかったのだが、

サンドイッチマンのTV番組で

横須賀の千代ヶ崎砲台が出てきて

そのすぐ脇に、最近お付き合いが濃くなってきている

シニア施設の本家本元発祥の地があると言う情報を

熱く語りながら、「ぜひ行こうっ!!」と

せっかちな提案を

近所のこれまたせっかちなオジイチャンから受けた。。。

 

今度とお化けは見たことがないを信条としているタツヤとしては

即座に調整を始め、、、な・な・なんと

これは想定外だったのだが、運転を買って出てくれる

奇特な御仁も現れたので、では行こうっ!!と相成り

良い天気の週末に行ってきたっ!!

 

まだまだ整備は途上であるようですが

その景観は圧巻下矢印

しかも解説をして下さるガイドは「無料っ!!」

上水道・下水道のシステム紹介から

レンガの積み方の歴史や

コンクリート・漆喰・焼過煉瓦の使い方まで

全く知らない歴史を、これでもか、これでもかと

ご教示賜れる。

平素の生活では、絶対に使わないであろう漢字

「掩蔽」などという表記にも震えるのだが

「掩蔽」に似つかわしくない、この可愛らしいイラストに

心地よいズレ感覚に襲われる。

外界の天気は、爽やかな初夏を思わせる

「天気晴朗ナリ」

外に出ると「マムシ」も居るらしい。。。

砲台跡から海を臨むと、房総がすぐ目の前に見える。。。

帝都東京を守るには、ここしかない立地っ!!

近隣の仲間、KFCおやじ倶楽部の仲間

また運転の労をとっていただいたシニアクラブの仲間にて

「はいっ バタ~」と記念撮影をして

さぁ~

シニア施設の総本山に立ち寄ったら

我慢に我慢を重ねていたルービータイム突入っ!!

 

週末の横須賀散策の続報は

明日以降にアップの予定ですっ!!

 

横濱味紀行では、いろいろと勉強をさせてもらった後の食卓にも ぴったりな

心をこめた「美味しいお魚」をご用意しておりますビックリマーク

 

本まぐろ・インドマグロ・メバチまぐろの厳選された「中トロ」「赤身」は如何ですかビックリマーク

まぐろ各種

健康な体作りに最適な
国産あおさ ご用意いたしました音譜

 

 

そのほかにも、おすすめ商品はございます!

 

鮮度抜群のおさかなや

こだわりの食材がご購入可能ですラブラブ
 

お魚やくじらに関するご質問なども受け付けております。
お気軽におっしゃって下さい
音譜
 

ランキングに参加しています、気に入っていただけたらクリックを、お願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングに参加しています