弘前から東京への帰路! | 【横濱味紀行 Fishon-net ~みんなで一緒にお楽しみ~】

【横濱味紀行 Fishon-net ~みんなで一緒にお楽しみ~】

横濱味紀行ブログは、タツヤと愉快な仲間たちからの応援で、お魚を中心にしたレシピや日々の四方山話などをご紹介していきます☆

横濱味紀行 Fishon-net のタツヤです走る人


雪景色の弘前

観光もなく弾丸ツアーで用事を終えた

翌朝の始発の新幹線でとんぼ返り・・・。


朝一番の新幹線は

新青森を06:31発


それに乗るには

弘前を05:19発の奥羽本線 青森行に

乗らねばならない・・・。


昨日の晩は

天気も良かったのですが

目を覚ますと40~50㎝ほどの新たな

積雪が・・・。


【横濱味紀行 Fishon-net ~みんなで一緒にお楽しみ~】-弘前-新青森
なんとか

始発の発車時間に駅にたどり着き

駅前を見回すも

人っ子ひとりいない静寂の空間。


【横濱味紀行 Fishon-net ~みんなで一緒にお楽しみ~】-弘前-新青森
線路もすっかり

雪を被っているので

時刻通りにちゃんと走ってくれるのか

心配になる小心者の私・・・。


【横濱味紀行 Fishon-net ~みんなで一緒にお楽しみ~】-弘前-新青森
降りしきる雪の中

凍えながら待つ車両の雄姿!


【横濱味紀行 Fishon-net ~みんなで一緒にお楽しみ~】-弘前-新青森
愛すべきは

乗降用のドアは自動では無く

ボタン式の手動でした。


衰える事のない雪の勢いに

想像通り、新青森に到着するのは

遅れましたが、新幹線の発車までには

まだ時間的余裕がある。


さぁ、朝飯を食べよう!

と意気込み、新幹線のホームに入ろうと

購入済みの携帯スイカをタッチ。

「キンコン、キンコン」と警報が鳴り

入場できない・・・。

「えっ?」

「まったく、スイカまで不具合かよ・・・。」

と自身のスイカを確認すると

購入していたはずが、購入履歴なし・・・。

「やっべぇー・・・!」とその場で携帯を操作し

モバイルスイカにて座席を確保。


意図的では無く

帰りの便も幸か不幸か「グリーン」しか空いていなかったので

「グリーン席」を購入し入場。(不幸中の幸いで楽ができました)


新青森駅構内は、もうすぐ新幹線が出発すると言うのに

どのお店もシャッターが閉まっていて

立ち食いの蕎麦屋が開店しているのみ。。。


必然的に朝食を求め

その店に客足は集中。。。

食い終わるか???

不安に苛まされながらの「きつねそば」をかきこむ

温かい蕎麦が、冷えた身体に優しい。


やっとの思いで食い終わって

店を出ると

ようやく他の土産物屋なども開店し始めていた。。。

もう少しだけ早くシャッターを開ければ

どれだけのお客さんがこのお店を使ったことだろうか

などと余計なことを思いつつ

良く言えば牧歌的

悪く言えば商機のロス

を感じさせる、悠久の東北ロマンをこんなところで

感じた新青森駅。。。


【横濱味紀行 Fishon-net ~みんなで一緒にお楽しみ~】-弘前-新青森

帰りの便もグリーンに乗ることが出来

快適に帰京。

この日の雪は、相当に激しかったと見えて

「雪に強い!」と言われる東北新幹線が

東京駅に着いたのは

予定時間を10分以上の遅れ!


その後に

新横浜で人と逢う約束があったので

新青森往復新幹線の余韻を味わう事無く

東海道新幹線に飛び乗って

おさらば・・・。


なんとも慌ただしいながらも

新春から「初物」を経験できた

弾丸ツアーでございました。。。


横濱味紀行 では、青森の新鮮なお魚を始め

心をこめた「美味しいお魚」をご用意しておりますビックリマーク


まぐろ各種

健康な体作りに最適な

久米島産 天然洗いモズク
ご用意いたしました音譜


本まぐろ・インドマグロ・メバチまぐろの厳選された「中トロ」「赤身」は如何ですかビックリマーク

まぐろ各種

http://www.fishon-net.com/itemlist_1.html#maguro
洗いモズクですので、そのままお好みの味で楽しめる

久米島産 天然洗いモズク は如何ですかビックリマーク

http://www.fishon-net.com/itemlist_1.html#norikaisou



そのほかにも、おすすめ商品はございます!


横濱味紀行  にぜひ遊びにきてください(*^▽^*)

http://www.fishon-net.com/index.html


【銀行振込】か【代金引換】にて

鮮度抜群のおさかなや

こだわりの食材がご購入可能ですラブラブ

お魚やくじらに関するご質問なども受け付けております。
お気軽におっしゃって下さい
音譜

ランキングに参加しています、気に入っていただけたらクリックを、お願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングに参加しています