初めてのおさかな!? | 【横濱味紀行 Fishon-net ~みんなで一緒にお楽しみ~】

【横濱味紀行 Fishon-net ~みんなで一緒にお楽しみ~】

横濱味紀行ブログは、タツヤと愉快な仲間たちからの応援で、お魚を中心にしたレシピや日々の四方山話などをご紹介していきます☆

横濱味紀行 Fishon-net のタツヤです走る人


40数年生きてきて、初めての魚を体験したので

ご紹介いたします。

【横濱味紀行 Fishon-net ~みんなで一緒にお楽しみ~】-ヒメイチ

こんな、さかなです。

みなさん御存じですか?


【横濱味紀行 Fishon-net ~みんなで一緒にお楽しみ~】-ヒメイチ(顔)
こんな顔しています。

画像では解りにくいのですが

黄色の二本のヒゲがあります。


【横濱味紀行 Fishon-net ~みんなで一緒にお楽しみ~】-ヒメイチ(全体)
サイズはこの位でしたアップ


地元(九州 大分)の人は「ヒメイチ」と呼んでいました。

そこで、ネットで調べてみたところ


ヒメジ (Himeji) Upeneus bensasi
 大分弁では「ひめいち」と言った方が通じる!!

 雑魚というか惣菜に使う魚なのですが、旬は冬です(・・・と言うことです)。
 ヒメジ科の魚の特徴は味蕾の並ぶ「ひげ(触髭)」です。

 産卵は海底に春から初夏にかけて砂や泥の海底にする。


とのことでした。


さて、さて、どんな調理をしようかなぁはてなマークはてなマーク

悩むところですが、から揚げにしてみようと思います。


そのレシピとお味の程は

機会を見てご紹介申し上げます。



横濱味紀行  にぜひ遊びにきてください

https://www.fishon-net.com/


横濱味紀行でのお買い物は、会員登録後すぐにご利用できます。
会員登録はカンタン無料ですビックリマーク

<詳しい方法>

まずはこちらからHPへ
横濱味紀行 会員登録ページ

必須項目を記入し、
最後にメールマガジンを『希望する』にチェックチェック
全部で5分もかかりません。 


横濱味紀行のメルマガは、新商品のご案内や、
キャンペーンのお知らせなど、お得情報満載です雪の結晶

もちろん、お魚やくじらに関するご質問なども受け付けております。
お気軽におっしゃって下さい音譜

ランキングに参加しています、気に入っていただけたらクリックを、お願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングに参加しています