ここに越してきてから、毎年御詣りに行ってお守りを頂いていた神社に今年も行ってきました😃
明けて6日とはいえ人は多かったな~

神社の名前にちなんで、
手水処もさくらの形なの(#^.^#)

残念な事とは…
りとちゃんと初めて来たときは、普通に一緒にお詣りが出来ました。

最後に、りとちゃんと来た時は、参道までは歩けて、神社の中は抱っこしてお詣りしてくださいねだったね。

去年みっぱと来たときは、参道からずっと抱っこでお詣りお願いしますでした。

そして、今年はとうとう…ワンコと神社内はお詣り全てNGになっておりまして、
仕方なく、入口で待ってて交代で御詣りしてきました(;_;)


聞いてみると、排泄物や吠えだったり…苦情が多かったようです。
神社の回りの鎮守の森にも散歩禁止のポスターが沢山あったしね…😢

ワンコ飼いのモラルの問題と低下ですね。。
私達にとってはワンコは家族、でも…他の人にとっては、ただの犬なんですよね。
ワンコの苦手な人もいるし、目の前でチーなどされたらとても不愉快に思う人もきっといるでしょう。わんわんもうるさいくて恐怖を感じる方もきっといますよね。

毎年お詣りに行く度に厳しくなって、とうとうワンコお断りになってしまった…
みっぱんちのように知らないで連れてきて、入口に係留していた家族も…⬅係留いけません:-(
小型犬だからと、抱っこして中に入ったり…⬅ダメって書いてあるのに…
来年は入口までもダメになるかも…😢

ペットも家族…と言うのなら何処にいっても私達も気を付けねばなりません。気を使って、使いすぎることってないのかも。。
と考えさせられるお詣りになりました。。

変わって、
ここは、りとちゃん公園に隣接しているお寺

ここのお寺は、みっぱもどーじょっていってくれるんじょ💕

そうね🎵
マナー守って、ずっとずっとどーぞって言ってもらおうね🎵