発作をおこした20日病院に行きました。
この日は空いてて良かった❗

お友達いないですよ…

先生に今朝の状態をお話ししたら…先生も少しびっくりして…
心臓の状態からすると、何が起こってもおかしくないんですと…😢😢

前回、お腹のエコーで腹水は確認できませんでしたが、今回は体重も凄く増えてて、お腹をさわって…腹水ですね。。と
でも腹水が、この時の発作と関係してるのかは、わからないそうです。

前回のエコーから2週間程しかたってないのに…と思いましたがやっばりでした。
抱っこすると重いし、お腹をさわった感じで…多分腹水がたまってるんだなと思ってた。。

出来ることは

利尿剤を増やして様子をみるか、
今、腹水を抜くか…

先生は色々説明してくれて、飼い主の判断をじっと待ちます。
って先生に決めてもらいたいダメ飼い主💦💦

パパGは利尿剤を増やして様子を見たそうでしたが、りとまま、りとちゃんが一番楽になる事を選びました。

溜まっていた腹水は、素人には小さな体にこんなに沢山と思うほどの量でしたが
先生は、もっともっとたまってから処置からする子もいますと…りとちゃはそれほどの量では無い様子❓
腹水って栄養も入ってるから、そのままの先生もいるみたいです。

帰って来て、固まるかなって思って玄関で下ろしたら、トコトコ~と歩いてリビングの定位置に落ち着いたりとちゃん
それみぢけでも抜いてもらって良かったなと思った。。
体…重かったんだね。。


えへ❗楽になったですよ🎵

改めて心臓病は治らないんだと…
だったら、りとちゃんが辛くない事だけを考えよう。。

正直、犬、心臓病、腹水と検索すると、恐ろしい事が沢山出てきて辛いです。。

でも

りとちゃんは本当に強い子です
あの状態からソーメン食べたって、先生もびっくりしたですよ(*^^*)

そして…とっても運の強い子です

だって、あの日
殺処分という現実から助けてもらえた…

今回だって発作に気がつかなくて、呼び掛けなかったら…😭
出勤30分前だったんだから~

ぐったりした頭を持ち上げた時の重み…忘れられない…でも戻って来てくれた。


りとちゃんはまだまだ生きる気満々ですよ
落ち込んでる暇はないですからね🎵

はいよ~
本当だね。栄養のあるもの作らなくちゃ❗

シニアのみんな~
病気と戦ってるみんな~
りとちゃんと一緒に頑張るよ🎵