旅の続きです。
早く終わらせないと、りとちゃんからクレーム来そうです(笑

運河クルーズのあとは夕御飯
週末の土曜日
どこのお店も予約で一杯…で

仕方ないからホテルで食べようかと話してたら、通りかかったおぢさんが紹介してくれた

ちょっとレトロなお店
地元のおぢさんお勧めだけあつて、とっても安くて美味しいお店でした。小樽の人って優しい~

でこのままホテルに帰るわけはなく、

気になるあの場所へ
立ち飲みがほとんどで、とっても小さなお店が10軒くらい連なってる怪しい路地へ
で、またまたワイン♪

そして、初対面なのに生まれも育ちも小樽のYさんご夫婦にご馳走になる私達…⬅お断りしたのよ~。。

で、お話ししてるうちに
次に行こうって…お誘いされ…
BARリタ

朝ドラ見たことありますか?
マッサンの奥様のお名前を頂いたお店です。

中はちょっとクラシックで、バーテンさんがひとり。。

年代物のニッカウィスキーの飲み比べまでご馳走になり…⬅ここでもお断りしたのよ!
でも
その分で小樽や余市で土産買っていってくれって…カッコいい~
なんて素敵な方なのかしら~
もうおばちゃんたち大感激でした。

はい♪しっかりお土産買わせて頂きました

次の日は小樽から電車で30分
寝不足でも頑張りました(笑

ニッカウィスキー余市工場へ
マッサンの効果で人も沢山です。






工場の敷地のあちこちでも撮影されたようです。見覚えありますね♪

テレビでも登場したホットスチル

しめ縄が張ってあるのは、マッサンことニッカの創業者竹鶴政孝氏の実家が日本酒の蔵元だったからだそうです。


ここには創業当時の樽も並んでいるそうです全部で26棟の蔵が並んでいます。
樽に満杯のウイスキーが、熟成してすこ~しづつ減っていくのを天使の分け前っていうんですって。


紅葉も少しづつ始まっていました。
なんかね~きれいで広くて1日ぼーっとしてたかった


もちろん試飲コーナーも有りますよ~♪
コップにふたがしてあっていい感じ

ウィスキーの美味しい飲み方や長い年月をかけて造るまでを説明して頂いて
これからは、量でなく質で行こうと話しあった3人でした(笑

帰りの飛行機では早くも次回の相談♪
いや、それよりも前に反省会です、と(^^)
と、昔の女の子たちは疲れも見せずにしゃべり続けるのでした(^_^;)

こうやって楽しめたのもお留守番頑張ってくれたりとちゃんと、毎回気持ちよく送り出してくれるパパGがあってこそ♪
感謝です!

りとちゃんが出てこないブログにお付き合い頂いた皆さま…ありがとうございました!

おまけ
北海道では鳥のからあげのことザンギって言うんですって知ってた❓