バイブル その1 | 暮らしの楽しみと日々のお茶

暮らしの楽しみと日々のお茶

暮らしの中の楽しみと、日々のお茶の愉しみをご紹介します。





お茶に興味をもつ人は、美味しさと共に、効用を知りたいと思う方が多いように感じる。
自分もその一人。
お茶は薬ではないけれど、
何か体に影響を与えてくれる。

以前購入し、一度読んだもののなかなか頭に入らず本棚へ。
ふと思い出し目を通してみた。

内容は知らなくても、この本の題名や著者は歴史で触れたことがある人も多いはず。

栄西とは、中国に渡り禅を学び
茶の種と粉末茶の製法を持ち帰った。

そして、古代中国の道教の思想に習ってお茶の医学的効用を書いている。

陰陽五行、難しくて挫折。
これがわかれば、理解は深まる。

一つは、
茶は苦で心臓を強くするということ。




Android携帯からの投稿