我が家に来て約1年。

シートで歯を触る練習から始まり、
綿棒で歯や歯茎を触る練習、
歯ブラシに切り替えて練習、
カイちゃんは大変に頑張ってきました。

そんな中、
獣医さんにもらった
運命の歯磨き粉との出会いデレデレ

歯ブラシ=美味しいモノ
と誤認(!)してくれたのが幸いで、
ケースを触ると飛んでくるようになりました。

歯石はずっと気になってきたけど、
天秤に掛けるのは全身麻酔をするリスク……。
無麻酔の歯石取りも考えたけど、
知らない人に拘束されて施術するので
歯みがき自体を嫌いになってしまわないか……。
最悪、口元を触らせてくれなくなるかも。

かかりつけの先生に相談して、
まずは決断する前に
歯みがきをしっかり習慣化しよう。
ということに。

歯みがきはバッチリ出来るようになった。
そのタイミングで健康診断があり、
血液検査もしたので数値を見れることに。
数値的には問題なさそうでした。

結果を見て悩んで悩んだけど、
病院で歯石取りをすることにしました。

抜歯しないといけない歯は無し!
(やったー!)

奥歯の根っこが残っていたようで
抜いたのはそのカケラのみ。
あとは下の前歯が少しぐらついてるけど
歯みがきで歯茎を強くしていきましょうと。


↓歯石取り翌日の歯↓


キレイ泣
着色はどうしようもないけど、
害はないので全然OK。
私の歯もカフェインで黄色いよにっこり

麻酔直後、翌日はふらつきがありました。
飼い主たちは付きっきりだったけど
病院が閉まり、夜間病院もやっていない時間は
生きた心地がしなかったえーん
交代で眠ることができたので、
人手があるって有難いね。
ノミの心臓です。



うちに帰ってきてすぐ。
朦朧としていてよく分かっていなそう。


おしっこが漏れてしまうのでパンツ装着。


お腹すいたよ、お水ちょうだいよ。
って訴えてくるのが本当につらかった。
当日は絶飲食で何もあげられない。

頑張ったねカイちゃん。
これも人間のエゴだよね。
でも少しでも長く一緒に居たいので
わがままを許してほしいなと思います。

術後落ち着いてから、
今少しずつ歯磨き再開しています照れ