先日、父が飲み会のため母帰宅後からの育児やらを

テキトーに行っていたわけです。

我が家3人の怪獣がいるので



大袈裟にいうと3秒に一回喧嘩するし

3秒に一回母が怒ってる。笑

父が飲み会の時は基本ご飯作らないし

できるだけ楽しようとするんだけど

なんだかんだ1人でやるのって

本当に大変で、、、

旦那のありがたみを感じるんだけど、、、

子どもたちが寝た後ふと考える、、、

【なんであたしばっかり、、、】

【旦那は変わらずに飲み会行けていいなぁ】

【母になりいつの間にか誘われなくなったなぁ】

などなど、、、

インスタひらけばワンオペとは、、とか

母の気持ちに寄り添ってるよ。

とか母は大変なんだぞ的な投稿に

世の中に、、、世の父に

この考え広がれ。って思う。

ただ、先日たまたま母も知ってる

旦那が仲良しな後輩に会いまして

母、珍しく飲み会を勧めた。(ドヤァ)

もちろん時間制限あり。笑

後輩との飲み会の帰り、、、

初めて見るほどの上機嫌♫

やたら感謝されてあぁ、楽しかったんだなぁっと。

そんな旦那をみたときに

いつも行く飲み会との違いを感じたんだよね。

【飲み会を制すものは会社をも制す】とか

よく聞くし旦那も言うんだけど

同じ飲み会でもこうも違うんだな、って。

その時に少しだけ本当に少しだけなんだけど

飲み会も仕事のうちなんだなと。

だからって、上記にも書いたように

怪獣たちのお世話が大変すぎるのも事実だから

笑顔で行ってらっしゃい💓とか言えるほどの

余裕はただいま宇宙くらいを

フラフラしているんだけど

いつか言ってあげられるほどの

心の余裕も欲しいなとも思う母でした。

目に見えている【飲み会=楽しいもの】ではない!

だからと言って【飲み会=残業】でもない!

待っている家族がいることどちらも大変、と言うこと

SNSで母だけ大変なんだ的な投稿が多い今、父だって的な投稿もあっていいんじゃないか。

こんないい感じのこと語ってます風な投稿してるけど【飲み会】と聞くと

ついついムッとした顔がでてしまう母なのでした。



ではッッ👋