さつまいも掘り | レイラとの生活

さつまいも掘り

土曜日に療育のさつまいも掘りに行ってきました。
元々夫が休みだったので、3人で行こうと思っていたら仕事になってしまったので息子と2人で行きましたニコニコ

現地集合だったので現地に着くとスタッフさんが声をかけてくれます。
「息子くんおはよう!」
って言われて
「息子くんおはよう~」って返すのはいつなおるのかな・・・口笛
駐車場から畑まで歩くのですが、アスファルトから土に地面が変わるところで息子が行きたくない!となり、なかなか動かず・・・結局抱っこしてみんなが集まってるところまで行きました笑い泣き
着いたところも土なのですが、何故かそこは大丈夫で降りてましたが、何か不安なのか?
「手手繋いで~!!」
と全然離れてくれず、ちょっと困りました。まぁ置いてくわけではないからいいのですがキョロキョロ

日差しが強くて意外に暑かったですあせる私が暑いの苦手なのでちょっと辛かった・・・
人が集まるまで待ってる間に息子は「帰る~」と何回か言ってました。もっとギリギリに来ればよかった・・・笑い泣き
時間になって、さあお芋掘りしよう!ってなったのに、息子は嫌がり、
「かえる~えーん」と私の手を引っ張ったり、用意してた袋を投げたりして手を付けられない感じになりまして。
結局私が抱っこして、スタッフさんがビニール持ってくれてお芋掘りの畑まで行ったのですが、息子がやらなくても私が掘るか・・・と思っても全然降りてくれずショボーン
「みんなが終わってからゆっくりやりましょう」
なんてスタッフさんが言ってくれたので、1度荷物の所に戻ろうと(スマホ取りに)息子を抱っこしながら
「もう、せっかく来たのになんでこんな事になるんだ~」
なんてブツブツ言ってたら・・・
「ママごめんね」と息子が言ったので
「降りる?」と聞いたところ
「降りる」と言ってくれた笑い泣き
そのあとやっと掘ることが出来ました。
最初は土を触るのを嫌がっていた息子も、スタッフさんに励まされてちょこっと土を触りましたニコニコ
その時、たまたま畑にしゃもじが落ちているのを発見びっくり
息子にしゃもじを持たせ、掘ってもらいました笑い泣き


幼稚園で芋掘りしたって言ってたから平気だと思って油断してたので、なんにも考えてなかった~ガーンスコップ持ってくればよかった・・・
でもこの後は私が掘ったさつまいもをたくさんビニールに入れてくれました!


15本くらい採れたかな?
この後みんなで試食しましたが、息子は全く食べませんでした~(想定内)

試食の後はみんなでさよならの会をしておしまいでした。
帰りはご機嫌で帰りましたよ~口笛

そうそうさつまいもって採ってすぐよりしばらく置いた方が甘くなるそうですね。
そんなわけで、実験も兼ねてしばらく食べないで保管して置こうと思いますおねがい
美味しくなるかな~?

凄い私が疲れてしまったので、もう2人では出かけたくないなえーんと思ってしまいました。
私がすぐイライラしちゃうので、柔軟な脳みそになりたいですダウン
ホント親向きじゃないな~私・・・

また来週も頑張ります!