NPO準備、意見交換会(説明会)を開催しました | Office Magenta ようこりんのブログ♪

Office Magenta ようこりんのブログ♪

46歳で超高齢出産し男の子のママになりました。元気いっぱい超甘えん坊の息子との日常や仕事(自営業)のことなど自由気ままに書いてます。


オフィス マジェンタ 関本洋子です。


昨日は、夕方から意見交換会を開催しました。



これからどんな
NPO法人を設立したいと考えているか・・


皆さんに聞いていただき
皆さんからのご意見をお聞きしました。




良い時間でした。

やっぱりやってみてよかった(^^)





当初の予定では説明会を開催することは
全く考えていませんでしたが
色々思うところがあり必要性を感じたので


当初立てた予定を変更し(半月ずらし)


もう少しゆっくり進めることにして
関わる方それぞれの
気持ちの足並みを揃えることにしました。





設立認証申請をしてしまった後では
内容変更の手続きが難しくなります。



何事もやっぱり最初が肝心!!


焦ったり急ぎ足はろくなことにならない。




私達は本当にまだ準備をはじめたところで
本当のスタート地点にも立ってない。




登山ならまだ2合目。




個々と私の気持ちが通じているだけでは
足並みは揃わない。


私は株式会社の代表になるわけではなく
NPO法人の代表になる予定なのだから
横の関係性は凄く大切になる。



そこを大切にしないのなら
わざわざ NPO法人を作る意味がない。



本音を言えば、NPO法人を立ち上げるより
株式会社を作る方がよほど簡単だと思う。
(あくまで私の主観です)


ワンマンでいくならそれもあり。

でも、やりたいことは違う。




みんなが同じ想い、志を持って
社会に役立つ良い活動をしていく。



関わったみんなが法人のオーナーであり
私はただその代表として
みんなの想いをまとめていく係り。


そんなお話もさせていただきました。



みんなの前で話すのは本当に苦手ですが
役割なので、やるときはやります。


そう決心して動き出したので・・






当初の予定では、明日 申請予定でした。


イメージはこんな感じで


1/30 設立総会を開催
2/1   理事会
2/2   NPO法人 申請書類提出




それを変更して

2/15 設立総会を開催することに。



意見交換会をプラスして理事会も増やし
もっとじっくり内容をみんなでつめて
コツコツ準備をして

2月20日頃に申請する予定にしました。




半月ほどずれますが
今は縦覧期間を短くしたみたいなので


4月設立に向けては
さほど変わらず進めていけそうです。




きっとこの変更がのちのち
凄く良い形でかえってくると思います。



最後までお読みいただきありがとうございました。