梅酒を浸けました | Office Magenta ようこりんのブログ♪

Office Magenta ようこりんのブログ♪

46歳で超高齢出産し男の子のママになりました。元気いっぱい超甘えん坊の息子との日常や仕事(自営業)のことなど自由気ままに書いてます。


日曜日。

毎年恒例の梅酒作りをしました。



2003年から始めた梅酒作りは今年で14年。

かなり手慣れたものです(^^)



時間がなかったのでまず昨日は
ホワイトリカーで南高梅だけ浸けました。






これから氷砂糖が溶けるまで
しばらくの間は瓶を時々ゴロゴロさせて
中が混ざるようにします。







昨年 浸けた梅酒はこんな感じ。

南高梅と青梅の2種類 浸けてます。






1年浸けたままだった梅を昨日とりました。



取り出した梅は使いきれないので
Facebookでほしい方を募集してみました。



お料理やお菓子に使いたい方
そのまま食べたいという方もいて
めでたく嫁ぎ先がすぐ決まりました(^^)








こちらが1年前に浸けた梅酒2種

1年たって、はじめての味見です。






南高梅の方が味がまろやか。

青梅の方は若干酸味があります。



どちらもまだまだもっと熟成させたほうが
美味しくなりそうです(*^^*)






実は私は浸けるのが好きなだけで
自分ではほとんど梅酒は飲まず
みんなにあげてばかりなんですけどね。





去年は色々忙しくてできなかったので
今年は梅干しらっきょうも浸けたいなと
思っています。





らっきょう浸けが苦手だった旦那さん。


付き合いはじめてから
私の手作りらっきょうを食べて

美味しいと思ってくれて好きになった!




しゃきしゃきパリパリのらっきょう浸け♪




今年は絶対また作ろう(^^)


浸けたらブログにアップしたいと思います。




いつもコロコロ話題が変わる
ようこりんのブログをお読みいただき
本当にありがとうございます。