皆様、ご無沙汰しております。

今日は、三者面談も無事終わり暇だったので朝5時に早起きして小田急線と相鉄線を撮影してきました。アホですね…

前日の夜に天気予報を確認したら「座間市 朝7時 晴れ」

が、天気予報が外れて現場は曇天()

・小田急3000形 快速急行新宿行

まずやってきたのは、毎度おなじみ3000形。

この車両はもう見飽きた腐るほど撮影しました。

・東京メトロ16000系 通勤準急我孫子行

早起きした理由は千代田線直通を撮影するためです。やっぱアホ…

1次車+トプナンという何とも素敵な編成がやって来ました。

雲が悔やまれる所です()

・小田急4000形 通勤準急綾瀬行

朝ラッシュ時の千代田線直通は、小田急4000形による運用が多いです。

その為、皆様が思っているほど面白くはないです()

普段見ると嬉しいのに、千代田線直通運用で見るとガッカリするのって何ででしょうかね・・・

・小田急5000形 急行相模大野行

何の予告もなく5000形がやって来ました。

これで晴れていたら嬉しかったのにな~

・小田急2000形 急行相模大野行

小田急2000形による急行運用とは、これまた珍しいモノを見れました。

・JR東日本E233系2000番台 通勤準急松戸行

来ました。E233系の小田急線運用。

この時辺りから空から太陽が顔を出してくれたので、ヌル晴れ(なのか?)で撮影することが出来ました。

・小田急1000形 快速急行新宿行

異形式連結がやって来ました。

小田原方面から撮影すると3000形がトップに来ることが多いのが悩みどころです。

・小田急3000形 快速急行新宿行

かつて「F-train」という名目のもと藤子・F・不二雄のキャラクターがラッピングされていた編成ですね。

なんと初代は都の広告条例に引っ掛かりわずか1か月で運行停止したそうな()

・小田急30000形(EXEα)

ここに来て初めてロマンスカーがやって来ました。

EXEαも随分数を増やしていきましたね。

そしてだんだん晴れてきて、私の気分も上々です。

・小田急3000形 急行新宿行

毎度おなじみです。

・小田急60000形(MSE) モーニングウェイ

朝しか撮影できない「モーニングウェイ」の運用です。

・小田急2000形 各停新宿行

実はこの形式は9編成しかなく、小田急の中では意外と小世帯なんです。

ですが、運行範囲が原則新宿~本厚木だけなのと、各停運用にばかり就くので、いる場所によっては遭遇率がかなり高く感じる車両です。

・小田急60000形(MSE) メトロモーニングウェイ

これは新宿駅に入線しない代わり、千代田線に直通する運用ですね。

もうデビューしたのは10年以上前になるのか…

・小田急1000形 急行新宿行

10両固定編成では唯一の未リニューアル編成です。

そして、かつて千代田線にも入線していた編成ですね。

・小田急2000形 各停新宿行

ここに来て随分と晴れてきました。

・小田急8000形 快速急行新宿行

出ました。小田急8000形。

よく優等列車の運用に就く印象です。

この車両は光を反射させるので、とにかく晴れが映えますね。

・小田急3000形 各停新宿行

今度は8両固定編成の小田急3000形がやって来ました。

現在、ぼちぼちのペースで中間車の増結がされているので、撮るのは今のうちですね。

・小田急8000形 急行新宿行

最後にまさかのダンゴ編成がやって来ました。マジでエモいです…

 

とまぁ、朝ラッシュの小田急を撮影してきましたとさ。

そしてもう帰るのは流石に勿体ないので、この後相鉄の撮影に行きました。

その②→現在鋭意作成中