美AIKIの陽子です。

ダイエットといっても特別なことはなく、『これを食べればやせる!』とか宣伝文句が使われているものにはもう懲り懲りなんです。


私の基本は、家族と同じ食事でダイエットというのがモットー。

日々食事を作る中で、面倒くさいとおもうことも多々あるし、手を抜くことも沢山あります。

そんな中で、
『何かを控える』
『そのかわりにコチラを補う』という
プラスの栄養になるものを
常備食としています。

プラスの栄養とは、
ビタミン、ミネラル、食物繊維が取れるようなもの。

具体的な食材としては、
きのこ類、海藻類、野菜を中心に。

今日はそんな中でもドレッシングやソースに使えるものをご紹介。

トマト🍅ドレッシング。


トマト🍅ざく切りにしたら

フルーツ酢、醤油、塩、胡椒、オリーブオイルをいつも適度に混ぜ合わせて。

最後にスリゴマを入れて完成。

味をしっかりしたかったら、オイスターソースを隠し味程度入れてもGOOD!


プラスお好きな野菜もカットして入れてください。この日は、ピーマン🫑を入れています。

大葉やきゅうり、セロリなど入れても合います。


要するに、サルサソースの簡単バージョンです。


このトマト🍅ソースを、サラダのドレッシング代わりに。




またサッとソテーした肉野菜にも合うし、納豆ご飯にトッピングします。




市販の脂質が多いマヨネーズやドレッシングから

ビタミンミネラル豊富なこちらのソースに代えてみる。ソースによってかなりカロリーも違ってきます。


こんなこと??と思うかもしれませんが、

ダイエットは100頑張ったら続かない。

ちょっとの積み重ねが勝手にダイエットの成功へと導いてくれます。



いいね💛フォロー嬉しいです

それでは、私も皆様も心豊かな一日を~💛