価値ってなんでしょうね。

価値の捉え方って、

ものの見方だと私は思っています。


生きていく中で

色んな悩みや辛い事が誰にもあります。


SNSからはこの人悩みなさそうだなと思うような人でも、人知れずの苦労があり苦悩があるものです。


今は開示の時代で、昭和時代より痛みを開示する傾向はあるものの。

ものの見方を変える。苦悩にあっても、
それをどう価値に変えるのか。


それがいとも簡単にできたら、苦労はありませんけどね😊


価値を創造する力というのか、

『このことは私にとって、こういう価値があると決める』ことが大事な時代になってきています。


価値というと難しいですが、


『自分の心が軽くなるような価値』に

決めていく習慣。


価値は人によっても違うし、

立場が変われば価値も変わる。
国や時代によっても、

また同じ人でも瞬間で変わることもある。


だからこそ、物事をもっと柔軟にとらえて、

自分が前を向けることができる

ものの見方をしたい。


※今回のテーマからはそれますが、私はほうれん草や小松菜などの菜葉を茹でて出汁粉末レモン醤油をつけ合わせると食欲落ち着きます※


ダイエットも同じことが言えます。


ダイエットする時の感覚って大きく分けてこの2つと思っています。


①理想の体型を思い描いたときは、

価値的に心も身体もそちらに靡いていく。

(心が軽く取り組んでいける)


逆に、

②『なんなんだよこの脂肪!』と思い、

泣きたくなる。自暴自棄になる。(ダイエット嫌だ!でも痩せたいという、重ーい状態)


どちらの傾向が強いですか?

良い悪いでなく、どちらを選びがちですか?


私は②の傾向が強く、こんなに脂肪放置した自分へのダメだしや、

やったってうまくいかなかったらどうすんの?

みたいな感じでした。


私みたいに②の傾向の一つに、

色々余計に考えてしまう特徴があります。

何故なら、失敗したらどうしよう、苦労だけして結果がでなかったら損だわ!みたいなのがあるんです。


だから、②の人に①のように思って下さい!!とアドバイスしてもなかなかそう思えないのが現実。


解決法の一つとして、

自暴自棄にならない捉えたかをする癖づけが大事になります。

『自暴自棄にならない

自分の公式方程式』を作ることです。

例えば

また、いつの間についたこの内腿!と思っても、


『食べ過ぎで内臓の働きが悪くなって身体が冷えていたよね。だから脂肪がついたんだね。でももう大丈夫。脂肪がつかなくても大丈夫な身体だよ』というものの捉え方に決めてしまうんです。


でも、こんな風に決めても『どうなん?現実』と思いがちですよね。

凄いわかります!

私がそうだから😁


そういう時は、

自分が第三者になって、

『へーそうなんだ。凄いね!』って

付け加えてみて下さい。


私Aが、

『食べ過ぎで内臓の働きが悪くなって身体が冷えていたよね。だから脂肪がついたんだね。でももう大丈夫。脂肪がつかなくても大丈夫な身体だよ』という。


違和感があったら、


私Bが、

『へーそうなんだ。凄いね!』

って言う。


こんな感じ。


照れ臭さや、これで効果あるんかいな?という雑音からまた違うフェードになります。


ダイエットを通して、いろんな気付きや

学びがあるのは確かです!


どうしても、数字に目がいきますが、

自分を感じる

自分の不快と快を感じる


数字よりも、

心と身体がまずは軽くなること。

ここからスタートです♪



ご案内「傾聴無意識ダイエット

ダイエットは「不安」を取り除き、「安心」マインドが痩せる近道。
そのための第一歩としての「傾聴」。
ダイエットだけでなく、今の悩み将来の不安、そして過去の不快だった経験。
そういったことも頑なに痩せない要因になっている。

そして無理なく習慣にするには、とてもコツが必要なんです。
そのやり方もセッションでお伝えし、その方にあった生活への落とし込みを
一緒に考え提案しています。

 

🌸ラク痩せ傾聴ダイエットの秘密🌸

↓↓↓

まことさんが詳しく説明しています。

 

 

美AIKIの食の瞑想についても、

先日stand.FMで対談しました。

「食欲を一旦落ち着かせたい!!!」という方は聞いてみてね!

今回は「手からの食欲について」

↓↓↓

 

https://stand.fm/episodes/65b112e2b3ffd14b5ee4db2e


いいね💛フォロー嬉しいです

それでは、私も皆様も心豊かな一日を~💛