20代30代とは違う40代からの身体💪
そんな大人な身体を専門にした
💛「40代からのダイエットコース」
💛「ゆらぎ不調改善コース」はしばらくお待ちくださいませ。
ーーーーー♡♡♡ーーーーー♡♡♡ーーーーー
こんばんわ!


40代からの大人な身体をサポートする青柳陽子です。





市販のカレールゥや


デミグラスソース系のルウって、


食欲をそそりますよね♪




ウマーイ脂質たっぷりですから^_^


なんたって、企業が試作に試作を重ねて


作ったものですから、それはクセになります。




調味料によってまずはカロリーが


変わってきますが、カロリーが高い味付けになれ


ばなるほど、食欲が増進してしまうのが厄介。


そして、それはご飯やパンなどの糖質をプラス


したくなるのものです。


勿論、たまにはルゥカレーやデミグラも


食べますが、出来ればシンプル調味料で


作りたいものです。


例えば、これから寒くなったら


食べたくなる煮込み系。


クリスマスにぴったりなビーフのワイン煮。


まだちょっと気が早い話しではありますが😂



煮込む時間はかかりますが、


材料も調味料もシンプル^_^


●材料

煮込み用の牛肉 塩胡椒ふり小麦粉をまぶしておく

玉ねぎ

マッシュルーム

オリーブオイル


塩 胡椒

白ワイン 700ml


※材料の量は適量お好みで


●作り方

①鍋にオリーブオイルをひき、牛肉を両面焦げ目を付けるくらい焼く


②①に玉ねぎとマッシュルームを入れかるく馴染ませたら、ワインを入れ一煮立ちさせアルコールを飛ばす


③ヒタヒタになるくらい水と塩を入れ5時間くらい煮込みます たまに焦げ付かないよう見てください


味付け、塩だけですがこれが美味しいんですよ!


物たらなかったら、少量の味噌やソースを入れても🆗です!


白ワインは、私が赤ワインが苦手なもので🍷


でも白ワインで煮込んでも美味ですよー


あと旨味倍増のポイントは、鍋にこびり付いた


軽い焦げ目は旨味の塊でーす。


へらなどでこそげ落として一緒に煮込みます。


これも、ルゥ要らずのポイントかもしれません。


こちらはスパイスカレー🍛ヨーグルトも使わず


これまた塩のみでニコニコ




出来るだけ味付けはシンプルに。


でも物足りなさを感じない料理を結構考えてますニヤリ


それでわ また明日✌️



 ねこへびインスタ⇒yokodiet40