わしは、ミュージカルが好きで、映画でも見たし、VTRやDVDも集めたよ。

特に、リチャード・ロジャース (Richard Rodgers) 作曲、オスカー・ハマーシュタイン 二世 (Oscar Hammerstein Ⅱ) 作詞によるミュージカルは楽しいね。

このコンビの作品は、

 

「オクラホマ (Oklahoma)」

「回転木馬 (Carousel)」

「南太平洋 (South Pacific)」

「王様と私 (The King and I)」

「サウンド・オブ・ミュージック (The Sound of Music)」

 

の5作だが、どれも楽しく見られるね。

「オクラホマ」、「回転木馬」に主演しているシャリー・ジョーンズ (Shirley Mae Jones) は、ミス・ピッツバーグに選ばれた美人だが、歌もうまいし、可愛いね。

今年90歳になるが、まだご存命だよ。

「王様と私」に主演したデボラ・カー (Deborah Kerr) は、品のいい素敵な美人だったね。

晩年に、ホテルの掃除のおばさんと言う端役で出ていた映画を見たが、彼女にこんな役を与えるなんて、無礼千万だよ。

 

ジーン・デ・ポウル (Gene de Paul) 、アル・カシャ (Al Kasha)、ジョエル・ハーシュホーン (Joel Hirschhorn) 作曲、ジョニー マーサー (Johnny Mercer)、 アル・カシャ (Al Kasha)、ジョエル・ハーシュホーン (Joel Hirschhorn)  作詞の

「掠奪された七人の花嫁」 

はダンス・シーンが素晴らしかったね。

当時の映画だから、CGやAIなんてものは無かったから、すべて実写だよ。

仕事でオクラホマに行ったが、映画のシーンそのままの広い牧場や農園の中の、屋根に風車を載せた農家や、馬の水汲み用の長い腕木のついた井戸などを見て感激したよ。

 

残念ながら、そこに居たのは照ノ富士も逃げ出すくらいの太ったおばさんで、シャーリー・ジョーンズのような可愛い子は居なかったね。