わしは車が大好きなんじゃ。

社会人になってすぐに免許を取り、車を買った。

ルノーの中古車だったよ。

60年ほど前のことだから、当時の車は電子装置やコンピュータなどと言うものは無く、すべてメカニックでわかり易かったね。

休みの日にはエンジン回りなどを分解して掃除したものさ。

 

数年前に首都高速道を走っていたら、ルノーを見かけたよ。

まだ健全に走っているんだね。

ルノーのあとは、コロナ、ギャラン、ランサーEX、ボルボと乗り継ぎ、今はデミオに乗っとる。

 

ボルボはいい車だったね。

この車に乗っていて、事故で死んだ人はいない、という宣伝文句だったが、確かに頑丈だ。

以前に、ベルリンでボルボとベンツの衝突現場を見たが、相打ちで、どちらも無事だったよ。

ただ、重量があり、燃費が悪いのが難点だったね。

 

このボルボには22年乗ったが、流石に最後はコンビュータが壊れ、30万円かけて修理したが、また壊れて、ついに手放したよ。

インカの日の出の色を表す「マヤイェロー・パール」という色だったが、うちでは皆「金ボルちゃん」と呼んでいた。

20年ほど前に、スウェーデンに行ったとき、ストックホルムの街中で、金ボルちゃんを何台か見かけたよ。

わしは外国でもレンタカーを運転するんだが、車の用語には和製英語も多いから、注意が必要だね。

 

和製英語を、少し挙げてみようか。

 

アクセル Accelerator

クラクション hornクラクションは、ホーンを売り出した Klaxon という会社名

サイドブレーキ parking brake
ハンドル steering wheel
バックミラー rear view mirror

フロントガラス wind shield

ウィンカー blinkerイギリスでは winker でも通じる

シフトチェンジ change gears

ボンネット hoodイギリスでは bonnet でも通じる

運転席 driver seat

助手席 passenger seat

ナンバ―プレート license plateイギリスでは  number plate
パワステ power steering
半ドア ajar door

オートマ車 automatic transmission car (AT)

マニュアル車 manual transmission car (MT)

パッシング headlight flashing

パンク flat tire

ガソリンスタンド gas station

満タン full tank

ガス欠 Out of gas (petrol)

追い抜き overtake / pass

検問 inspection

パトカー police car

スピード違反 speeding / speeding violation

スピード違反切符 speeding ticket

 

他にもあるかと思うが、今思いついたものを並べて見たよ。

スピード違反切符は覚えたくないね。