いささか日が経ってしまったが、2月20日に、女優の山本陽子さんが亡くなられた。

81歳だったね。

 

そのわずか半月少々前の2月2日放映の「徹子の部屋」に、高橋英樹と元気で共演したばかりだったので驚いたね。

亡くなる数時間前まで元気な様子で甥と行動をともにしており、帰宅直後の急性心不全が死因と発表されたそうな。

いわゆる「ポックリ病」かな。

英語では、”drop dead”,  “collapse”, “ unexpected death “, “sudden death” などと言うらしいね。

 

余談だが、 “sudden death” (サドンデス) は、スポーツなどで、先に得点した方が勝利者となり、その時点でゲームが終了するようなシステムのことを指すね。

 

1942年生まれだから、干支で言えば、わしのかみさんと同じ午年だね。

小柄で、ちょっと気が強そうなところが魅力的だったね。

わしのかみさんと、どこか共通点があるような気がして、彼女のデビュー時以来のファンだったんだよ。

 

山本海苔店のCMを57年間続けて、世界最長連続CM出場としてギネスに公認されている。

このCM出演は、1965年に、当時はまだ知名度が低かった彼女がドラマ『七人の孫』に出演したのを、当時の山本海苔店社長が見染めて自社のCMに起用することを決めたのだそうな。

大村崑の「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山」で知られた山本山とよく混同され、両社とも本社が日本橋にあるが、全くの別会社だよ。

 

彼女は國學院高校を卒業して、結婚相手を探すために野村証券に入ったが、そこで友達が勝手に応募したニューフェース募集が入選して、日活からデビューしたんだ。

大の車好きで、日本の女性で初めてポルシェを買ったことは良く知られているが、盲導犬育成支援に熱心だったことはあまり知られていないかもね。

目の不自由な主人を守って自ら重傷を負った盲導犬「サーブ」に感銘を受けて、1991年からは、中部盲導犬協会に寄付を続けていた。

 

ご自分が主催するゴルフ大会の収益金や、演技賞で貰った賞金などを盲導犬育成のために寄付していたんだよ。

 

多趣味な人で、ゴルフだけでなく、麻雀も好きで、お酒も強かったらしい。

いやー、御一緒に飲みたかったなぁ。

 

田宮二郎との熱愛は知られているが、男運の無い人だったんだね。

結局、独身のまま亡くなられてしまった。

心よりご冥福をお祈りします。