こんにちは。

福岡市の『ちりちゃん』です。


社食を東区が一望出来る場所で食べました。


とても優雅な時間でした☺️


今朝は、

檀 葉子 断捨離トップトレーナーの朝の読書会に参加しました。


本は、

『伝説のヨガマスターが教えてくれた究極の生きる知恵』

です。


この中で、ドキリとする場所がありました。


自分の体験から知恵をつかみ取るには、子供の頃から訓練をすることが大切


これを読んで、

子供たちに失敗や怪我をさせないようにすることで訓練の機会を奪ってることがあるな、

と気づきました。


そして、私は気づくだけで良いです☺️

反省はいらない😆👏



朝この気づきを得て、一日過ごしました。


長男が新しく買った靴下のタグを外し、靴下の先がハサミで切れました。


今朝、この文章に出会わなかったら、子供にさせて、靴下がダメになったら私が嫌なので、きっとタグは私が切っていました。


靴下の先が切れて悲しむ長男に、

『靴下の先切れて悲しかったね。

ママは、穴を縫って塞ぐことができるんだけど、やった方が良かったら教えてね。』と伝えました。


靴下を履き、穴から足の先が出ることを体験した長男は、

私のところに靴下を持ってきて、

『ママ、(穴を)埋めてください。』と持ってきました☺️


知恵をつかみ取るの前段階な気はしますが、

子供への声かけが私が変わるんだな!

と思いました。


お読み頂きありがとうございました。