和佳音とみんなの夢がかなった日 | フーテンの横チン

和佳音とみんなの夢がかなった日


2015・8・26~愛媛・松山市~
 彼女たちの思いがたくさん詰まった1枚だった。AiCuneの初めてのシングル「渚のシンパシー」が発売された。2014年10月12日、来島海峡サービスエリアで開催された「しまなみ海道開通15周年記念お客様感謝デー」で初披露されてから約10カ月。ついにCD化された。「ドタバタ日曜日」「青春モノクローム」の全3曲。ライブでは何度も聴いているけれど、こうやって音源化されたものを耳にするとやっぱり、ありがたみというか、重みが違う。あの時、和佳音とみんなが願った夢がかなったんだな…。1枚の写真を見ながら聴くと、自然とうれしさがこみ上げてきた。
 1月25日、香川・小豆島。エンジェル・ロードで、和佳音たち6人は互いに手を取り合って歩を進めた。大事な人と手をつないで歩けば、願いごとがかなうという場所だった。「AiCune初めてのシングルを出せますように…」。愛媛へと帰るバスのなかで、みんなが明かしてくれた。それから約7カ月半。和佳音は卒業してしまったけれど、新加入した有美香はもちろん、ひとみんたち残りのメンバーが思いをひとつにして活動してきた。そして、夢は形となった。和佳音も聴いているのだろうか…。卒業前、定期公演で披露してくれた「青春モノクローム」の光景を思い出しながら、そんなことを考えていた。