絵になる背中
2015・8・24~愛媛・松前町~
やっと、このカットを撮れた。エミフルMASAKIで開催された、AiCuneの26日発売のファーストシングル「渚のシンパシー」の予約インストアミニライブに行ってきた。これまでも、いろんな場所でミニライブをやってきたのを観てきたが、この場所は初めて。この広いステージで、どんなパフォーマンスをしてくれるか、楽しみにしていた。
訪れる前から、撮る絵を決めていた。「渚のシンパシー」のサビの部分。「君に片想い~♪」の部分で、手を握りしめながらうつむく振りつけのところを、背中越しに撮りたかったのだ。いつもは正面などからしか撮れないけれど、三方から見られるこの場所なら、撮影可能だった。6人全員が背中を向けた瞬間、6つの背番号「19」をフレームに収めた。
その場所でしか撮れないカットを撮りたい。その欲求は撮るごとに増えていく。上の写真は「ミズイロの閃光」のワンシーン。正面から見ると、メンバーが右横を向く振りつけだ。その場面を右側から狙う。右横を向いた瞬間、まーちゃん、あすみん、ひとみんの順に気づいてくれた。まあ、普段はこの場所から撮る人間はいないから、びっくりしたのかも。この衣装、やっぱりカラフルでいいね。今度は、ステージ裏から狙える場所で撮ってみたいなあ。