日曜日はカレー曜日~その37・なめことアスパラのカレー~
2014・8・31~愛媛・松山市~
スーパーマーケットにいくたびに、気になっているキノコがある。なめこだ。汁ものに入れたら最高にうまい。少しヌメッとしている食感がたまらなく大好きだ。カレーとキノコはよく合うのは知っているけど、なめこはどうなんだ?うん、きっと合うはずだ。アスパラと豚肉も買って、さあチャレンジだ!
豚肉を炒めた後、なめことアスパラはサラッと軽く火を通す程度に。特に、アスパラはシャキシャキ感を失いたくない。かつおだしで少し煮た後、ルーと絡めて、はいできあがり。なめこのヌルヌルがルーにも染み込んでいて、いつもとは違う食感。でも、なめこ独特の味が出ているなあって思う。普段は辛口だけど、中辛でもいいかもね。