日曜日はカレー曜日~その25・マーボナスカレー~
2014・6・8~愛媛・松山市~
大好きな中華料理のひとつがマーボナスだ。たまに外食で中華料理店に行くと、メニュー表を見ることなく、マーボ豆腐との二者択一になる。辛いもん好きのオッサンはもちろん、カレーも同じくらい大好物。そして思う。ミックスしてもうまいんじゃないか。うん、うまいはず。それなら試してみましょ!マーボナスに入れる材料に加え、カレールーを購入した。
ナスとピーマン、ニンジン、ひき肉を炒め、マーボナスの素を混ぜて、まずはマーボナスのできあがり。もちろん、この段階でうまいんだけど、水を入れて、カレールーを混ぜて本当の完成だ。まずはルーだけ食べてみた。カレーのスパイスも、豆板醤や唐辛子も、同じ香辛料。そりゃ、うまくないわけがない。鼻にくるカレースパイスと、のどを突くような豆板醤と唐辛子。インドと中華の合わせ技で攻めてきやがる。うまい!野菜のうまさも倍増していた。予想以上の絶品。なんだか、やみつきになりそうな味だった。
