闇の中の梅 | フーテンの横チン

闇の中の梅


2014・1・31~愛媛・松山市~
 夜のとばりの下りた南堀端沿い。自転車を押しながら歩いていたら、梅がちらほらと咲いているのに気づいた。そういえば、最近は少しずつ暖かくなっているような気がしていた。春の足音が聞こえてきたのだろうか。なにやら先を争うように、梅も花びらを広げているようにも見えた。
 「夜桜」という言葉はよく聞くが「夜梅」という言葉もあるのかな?桜の木の下で、お酒とごちそうを食べている光景はよく見かける。ならば、梅の木でもいいじゃないか。さすがに、ビールとはいかないが、ベンチに座って、あったかいコーヒーを飲みながら「夜梅」を眺めた。あらためて思った。もうすぐ春がやってくるんだなって。