出勤前のチンチン電車 | フーテンの横チン

出勤前のチンチン電車


2014・1・30~愛媛・松山市~
 いつも当たり前のように通る道でも、移動手段が変われば、景色が違って見える。雨だったので、この日は電車で通勤。会社から最寄りの伊予鉄・古町駅から歩いていると、まだエンジンのかかっていない2台のチンチン電車が止まっていた。トレードカラーのオレンジ色の電車と坊っちゃん列車。ある意味、走っているものよりも貴重かもしれない。
 ふだんは自転車通勤。自動車やバイクよりも、じっくりと景色を見ているはずなのに、この日の風景は初めてだった。そういえば、じいちゃんやばあちゃんによく言われた。「地図を覚えるには、歩かんと覚えんで」。そうだよね。たとえば、郵便ポストの位置とか、路地の奥にある隠れ家的な居酒屋とか。ゆっくり歩いてこそ、確認できるものは少なくない。
 写真を撮っていると、後方から整備士らしき人がやってきた。出発前の確認だ。「行ってきます!」。いつものように、松山の人々の足となる2台の車両に向かって、心の中であいさつした。