横チ~ン散歩~夕やけこやけライン編~ | フーテンの横チン

横チ~ン散歩~夕やけこやけライン編~

2014・1・27~愛媛・伊予市~
 ちょっぴり暖かくなったから、普通列車に乗ってJR下灘駅に降り立った。今回の目的は駅舎とかコスモスではない。ドライブコースで有名な「夕やけこやけライン」を歩いてみた。夕陽スポットでも知られる「ふたみシーサイド公園」までの、潮風を浴びながらの約7キロ。横チ~ン散歩のスタートだ~。

 まずは山の上にある水仙畑へ。ニュースで満開だと聞いて、どうしても行きたくなった。道が分からかなかったので、ガソリンスタンドへ。ドアを開けるなり、おばさんが「水仙?」。そうです。まあ、何度も聞かれているんだろうな。教えられた通り、細い道に入ると、看板があった!ふんふん、ここを登っていくのね。痛む腰をかばいながら、ゆっくりと上がっていった。

 おお、絶景だあ。見降ろすと、伊予灘の港が遠くに見える。残念ながら、水仙は前日の風の影響か、倒れているものが多かった…。絵になるポイントが少なかったのだが、顔を多く見せているところを見つけた。水平線に雲ひとつない青空と碧い海、そして可憐な花。ほかにはない風景だな。

 もちろん、下から見上げても美しい。緩やかな傾斜面に植えられていて、陽光が当たって、花びらが透けて見える。お昼が近づくにつれて、平日だというのに観光客が増えてきた。ポカポカ陽気に誘われて来たのかな?

 踏切近くを歩いていると、またまた水仙を見つけた。宇和島方面行きの普通列車が入ってきた。春になれば、桜並木が満開になるみたい。絶対に来なきゃ!!下灘ってポテンシャルが高いねえ。

 さあ、双海方面へ進行!!閏住(うるすみ)地区に着くと、斜面に咲く菜の花畑が見えてきた。まぶしい太陽をさえぎっていると、普通列車が通り過ぎた。イエローが加わって、まぶしさが倍増だ!!

 しっかし、ふたみシーサイド公園まで遠い…。でも、そんなめげそうな心を癒してくれるのは、やっぱり青い空と海だ。ガードレールまでがスカイブルー。まさに、ブル~・スカ~イ・ブル~!!!

 またまた、菜の花畑を発見!!今度は平面だ。またまた列車を絡めてパチリ。う~ん、やっぱり撮り鉄に仲間入りしている…。でも、絵になるから、否が応でもシャッターを押してしまう。こればかりは、しょうがないよね。

 ふう~、やっと着いた~。ふたみシーサイド公園は別名「恋人の聖地」でもある。独りでさびしくコーヒーを飲んでいると、カップルらしき2人がモニュメントの前を通りすぎた。でも、なんだかビミョーな距離。恋人?それともお見合い中??はたまた、会社の同僚???むなしい想像を膨らませてしまった。

 砂浜を散歩していると、おじいちゃんとお孫さんが波打ち際で遊んでいた。手をつなぎ合って歩く2人。見ているだけで、自然とほほえましい気分になってしまうよね。

 陽が沈み始めた。砂浜の真ん中にある「夕やけこやけの赤とんぼ」と書かれた夕陽のモニュメントには、大きな穴があいている。春分・秋分の日のころには、ど真ん中に夕陽が通り過ぎるという。この日はど真ん中ではなかったけど、角度によっては、きれいな夕陽が見られる。
 遠くで、カップルが体を寄せ合って夕陽を眺めていた。男1人で何やってんだろう…。真っ赤に染まる空を見つめながら、むなしくなった横チンでした。チャン、チャン!!