変わること、変わらないこと | フーテンの横チン

変わること、変わらないこと


2014・1・17~愛媛・松山市~
 あのころ、毎日のように通った通りは、すっかり華やかになっていた。久しぶりに松山ロープウェー街を歩いてみた。イルミネーションがまだ飾られているせいか、夜でも光り輝く中を、学生たちや自動車が駆け抜けていった。もう17年前か…。愛媛大での授業が終わった後、友人とよく大街道まで自転車で走った。ひと目ぼれだった女の子と並んで歩いたこともある。いい思い出だ。
 当時はこれといった店はなかったような気がするが、いまでは、おしゃれなアンティークショップやブティックが並んでいた。おしゃれな居酒屋も発見。浜田省吾や尾崎豊のように弦を弾きたいと、少し高めのフォークギターを買った店は、まだあった。なんだか、うれしくなった。
 時代は確実に流れていく。人は年を重ね、街は変わっていく。でも、心の中の記憶は永遠に変わらない。阪神淡路大震災から19年。目を閉じ、日々の平和を願った。