居酒屋の赤いポスト | フーテンの横チン

居酒屋の赤いポスト


2014・1・15~愛媛・松山市~
 もう少しで、手紙を投函するところだった!?会社からの帰り、野暮用で中央郵便局に行った後、銀天街の前を通ると、居酒屋の前に郵便ポストを発見した。いまではめったに見られなくなった赤い円柱型。これまで何度も通っているが、初めて認識した。でも、なぜ居酒屋にポストなんだろう?
 よく見てみると、なんともレトロな代物が!!昔、よく街角で見かけた大村崑のオロナミンCの看板だ。店内には某大手ビールメーカーのポスターも張られており、昭和のよき時代を味わえるようになっているのだろう。ちなみに、郵便ポストの投函口はなかった。
 ほろ酔い気分で店から出てくるサラリーマンを見ていたら、なんだか飲みたくなってきた。入ろうかな…。おお、危ない、危ない。自転車で来ているんだった。我慢、我慢…。こんな寒空の下で明かりを灯す提灯を横目で見ながら、家路へと急いだ。