日曜日はカレー曜日~その4・ちりめんじゃことホウレンソウのカレー~ | フーテンの横チン

日曜日はカレー曜日~その4・ちりめんじゃことホウレンソウのカレー~


2014・1・5~愛媛・松山市~
 おいしいのか、まずいのか。正直、半信半疑だったが、予想以上にうまかった。田舎から持ち帰った、ちりめんじゃこ。普通に考えれば、カレーライスなどの洋食には合いそうもない。でも、食べてみなきゃ分からない。今年初めてのチャレンジ料理は「和洋折衷」だ。
 炒めすぎたら、ちりめんのうまみが逃げると思ったので、卵とからめて半熟で。じゃがいもと玉ねぎ、ほうれんそうを炒め、ここでかつおだしを投入。しっかり煮込んで、オムカレー風に盛り付けた。

 ちりめんじゃことほうれんそうは合うだろうなと思っていたが、カレールーともマッチするんだな、これが!いつもの辛口ではなかったが、かつおだしが効いていて、なんだか和食を食べている気分にもなった。2014年、初めての発見だった。奥さん、これは試してみる価値ありですよ。