サーモ
そろそろ
暖かくなってきたので
ブラボーのサーモを夏仕様に交換することにしました。
荷物満載での
高回転高負荷で![]()
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まず
サーモケースを外します。![]()
んでもって
サーモを交換します。
左が82℃ 本州仕様
右が88℃ 寒冷地仕様
温度はサーモが開く開弁温度です。
通常エンジンが冷えている時はサーモは閉じて
エンジン内のクーラントを暖めてからサーモを開いてクーラントを循環します。
開弁温度が低いほうが
低い温度でクーラントを循環させることができ
水温上昇を抑えることができます。![]()
スポーツカーのローテンプサーモと同じ原理です。
ちなみに 本州仕様を冬付けたままにすると
ヒーターの温風が少しぬるくなってしまうので、
自分は冬と夏でサーモを交換しています。
たがが6℃差ですが、
結構違うものです。

