yokochin-taros日々の暮らしメモ

yokochin-taros日々の暮らしメモ

クレジットカードやマイル、投資、ふるさと納税、ときどき仕事、車のことなど綴ります。
(気が向いたときに)

こんばんは〜!

暇人よこちんのブログにお越しくださいましてありがとうございます😊


今週は長距離の運転が続き、体はクタクタです🥱


そんな中、訃報が届きました。


僕が社会人になって初めてお世話になった会社の社長が、旅立たれたとのこと。


いつかまたお会いできると信じていただけに、寂しさで胸がいっぱいです。


在職中は、正直に言うと愛想が良いとは言えず、すぐにカッと怒る、部下にはとても厳しい社長でした。


しかし、経営者として会社に尽力されていたその姿は、今となっては僕の大きなお手本です。


当時はその厳しさに反発することもありましたが、自分が同じような立場になった今なら、その気持ちが痛いほど理解できます。


ふと、社長とのある日の出来事を思い出しました。


あれはもう、26、7年も前のことです。

4月1日に入社し、まだ社会の右も左もわからなかった4月10日頃。

入社して2度目の土曜日だったと記憶しています。


その日の夕方、僕は友人と2対2で合コンの約束をしていました。

待ち合わせ場所は「オアシス」というカフェ。(もうお店はありませんが)


まずは4人でお茶をしながら顔合わせをして、それから居酒屋へ移動する計画でした。

初対面の緊張もほぐれ、談笑していた時のこと。


女の子の一人が不安そうな声でこう言いました。


「ねぇ、あそこのおじさんが、さっきからずっとこっちを見てニヤニヤしてる…。ちょっと怖くない?」

彼女が言う方に恐る恐る視線を向けると…
そこにいたのは、なんと我が社の社長ではありませんか!👀


頭の中は一瞬でパニック。

「まずい!入社したばかりで合コンなんて…!」
悪いことをしているわけでもないのに、なぜか冷や汗が止まりませんでした😅


どうにか平静を装って軽く会釈だけ済ませ、そそくさと会計をしようとした、その時です。


お店のドアが開き、綺麗な装いの女性が入ってきました。

その女性はまっすぐ社長の席へ向かうと、慣れた様子で腕を絡め、二人は颯爽と店を後にしたのです。


「え…?いまの何…?😅」

呆気にとられてしまいましたが、後から思えば、あれはきっとお気に入りの女性との「同伴」の待ち合わせだったのでしょうね。

会社ではあんなニコニコしないのに!

厳しいけれど、どこか人間味あふれる社長の一面を垣間見た、忘れられない出来事です。


あの頃は気づけませんでしたが、本当に大きな背中でした。


その会社での経験は、今では僕の社会人としての礎になっています。

どうか安らかにお休みください🙏


そして僕はその年の7月に入院することになるんです。

このお話はまた別の機会に…


週末ですね!

今週もお疲れ様でした{emoji:003_char3.png.ニヤリ}